Cafe Rose Garden



カテゴリ:パーティー( 23 )


2016年 クリスマス・パーティー♪

a0126789_1055147.jpg



毎年恒例の我がファミリーのクリスマス&母のバースデーパーティーは諸事情が重なり
中止にせざるおえない状況に一時なりましたが、午後から皆の時間が束の間空いたことで
急遽開催しました。
あり合わせの食材で持ち寄ったので毎年定番のローストチキンも間に合いませんでしたが、
それでも皆が集まればそれだけで楽しいパーティーになりました♪
こんな感じでパーティーを開いてもいいんじゃない?と新たな発見でした!
毎日、無理しないで暮らしていくことの大切さをしみじみ感じました。



a0126789_1145588.jpg


a0126789_1151440.jpg


a0126789_1152826.jpg


a0126789_11201299.jpg


K子さんからいただいた、甲州辛口白ワイン♪
スッキリとした美味しいワインでした~♪ K子さん、いつもいろいろありがとうございます~♪

a0126789_11202887.jpg


パクチーとゴボウのタイ風サラダ

a0126789_11204297.jpg


3種のドレッシングで楽しむ、いろいろお野菜サラダ
ドレッシングは、ミックスベリーのジャム&ラズベリービネガー、粒マスタード&メープルシロップ、
ヨーグルト&ガーリックの3種類。
  
a0126789_11205778.jpg


a0126789_1121949.jpg


母がヨーロッパ3都市船の旅に行って来て、お土産に買ってきてくれた山羊のチーズの
カプレーゼ。めちゃくちゃ美味しかった♪

a0126789_11212199.jpg


真ん中の妹作 ポークバックリブのオーブン焼き♪

a0126789_11213320.jpg


一番下の妹作 スパゲッティ・ペスカトーレのトマトソース♪

a0126789_11215440.jpg


真ん中の妹作 キャンドル仕立てのバースデーケーキ♪ 

a0126789_1122390.jpg


もうお腹いっぱいと言っていたくせに、甘いものは別腹の息子

a0126789_11221419.jpg


孫達に囲まれて♪
[PR]
by omemetan | 2016-12-23 23:33 | パーティー | Comments(0)

子供達とハロウィン・パ-ティー♪

a0126789_9424215.jpg


幼稚園の運動会の振り替え休みに、お迎えで一緒のお子さんとお母さんに声をかけて
ハロウィン・パーティーを開きました♪

ダイソーで売っていたキャンディを貼り付けられるカードを招待状にして
仮装して来てくれるようにドレスコードなどを記入。
せっかくのハロウィン・パーティー、仮装して来ないのは、つまらないのでね。

でもさすが、今時のお母さん、子供達は、ハロウィン慣れしていて、
バッチリ親子で決めてきてくれました!
パーティーは、服装から楽しまないとね♪
参加する方の服装もパーティーを盛り上げますよね♪

a0126789_9494986.jpg


a0126789_146407.jpg


幼稚園児の子供達中心のパーティーなので、食器類は、ダイソーのプラスティック製。
お店で見かけた時、なんて悪趣味なんだと思ったグレイ系のプラスティック食器。
あとで、ハロウィンにピッタリだと思い、買いに行きました。

a0126789_9514992.jpg


a0126789_952188.jpg


a0126789_1357465.jpg


(土)に予定していた運動会が雨で 振替になってしまい、(月)の祭日に開かれて、
前日に準備しようと考えていましたが、運動会のお弁当と役員で疲れ切ってしまったので、
100円ショップのデコレーションを沢山使って 部屋を飾り付けて、
雰囲気を出して、お料理は簡単なもので済ませました。

a0126789_9531027.jpg


小麦粉と卵アレルギーのお友達がいたので、米粉の卵を使わないココアカップケーキ。

a0126789_954339.jpg


乳製品は食べられるそうなので、チーズ・フォンデュ。
ジャガイモとブロッコリー、米粉のお団子。

a0126789_9555234.jpg


米粉のピザ生地で、おばけピザ♪

100円ショップや、イケア、フライングタイガーなど、安くてお洒落な雑貨屋さんのおかげで
パーティーグッズが揃えられるので、助かるわ~。
[PR]
by omemetan | 2016-10-11 23:40 | パーティー | Comments(0)

お友達を呼んでランチ・パーティー♪

a0126789_127172.jpg


もうすぐ夏休み。
子供がいない今のうちに、ママ達と楽しい時間を持とうとランチ会を開きました♪

a0126789_1293595.jpg


この日のお客様は、某シューズブランドの店長さんをされていたお洒落なママ達。
お二人ともとても主婦には見えず、いつもヒールの靴でお洒落を楽しんでいる方です。
そんな二人をイメージして、黒地にバラのシックなテーブルクロスに
白黒のハーブ柄のお皿でコーディネート。

a0126789_1294844.jpg


この日のメニューは、

* 卵、バターを使わないいろいろキノコとアスパラ、プチトマトのヘルシーキッシュ
* 今、流行りのキャロット・ラペと赤キャベツのブルーベリーマリネをサンドしたサラダケーキ
* 夏野菜のピクルス
* カラフルミニトマトのサラダ

サラダケーキとは、大豆粉のスポンジケーキを土台にして、いろいろなお野菜をサンドして
豆腐クリームでデコレーションしたケーキのようです。
スポンジケーキを焼くのは、面倒なので、
今、アメリカで流行中の『クラウドブレッド』を焼いてスポンジの代わりにし、
オレンジオイルの香りキャロット・ラペと赤キャベツのブルーベリー・マリネをサンドし、
豆腐クリームを表面に塗ったら、ラディッシュとイタリアンパセリでデコレーションしました。

キッシュは、タルト生地もアパレイユも卵やバター、牛乳は使わず
豆乳や葛粉を使っているので、とってもヘルシー♪
この日は、女子会だったので、低カロリーでお野菜たっぷりメニューは、とても喜ばれます♪

a0126789_12212996.jpg


a0126789_12213926.jpg


a0126789_12515847.jpg


食後のデザートは、先日のお茶会で好評だったフルーツタルト。
こちらも卵バターを使わないタルト生地とクレームダマンドに
寒天で固めた2色のグレープフルーツとアメリカンチェリー、
お庭で育てたミントを飾って。
[PR]
by omemetan | 2016-07-13 23:06 | パーティー | Comments(0)

紫陽花の季節にランチ会♪

a0126789_13542647.jpg


紫陽花の季節、お友達を呼んで、ランチ会を開きました♪

この日のお客様は、カフェローズガーデンに来てくれた幼稚園のママ友と
独身の時から仲良くしているお友達。
なんと、カフェ・ローズガーデンにそれぞれ、お友達と遊びに来てくれていた二人は、
お嬢さんのバレエ教室が一緒のお友達でした!!
偶然、同じ時間帯に来ていて、うちの小さな庭でばったり会って、
共通の友人だったのがわかったのです!本当にびっくりしました!

a0126789_144899.jpg


自宅の庭では、紫陽花が次々と咲き始めました。

a0126789_1441951.jpg


a0126789_144314.jpg


a0126789_1445484.jpg


a0126789_145332.jpg


a0126789_1451583.jpg


お庭には、西洋紫陽花や山紫陽花、紫陽花が6品種あります。
蒸し暑いこの季節、綺麗なお花を咲かせてくれて、癒されます~♪

a0126789_14112297.jpg


a0126789_14113589.jpg


↑いろいろキノコのマリネ。

a0126789_14121410.jpg


↑ゴーヤと玉ねぎのカレーマリネ。

a0126789_14143860.jpg


↑シャキシャキお野菜の玉ねぎドレッシング・マリネ。

a0126789_1420044.jpg


↑カクテルグラスには、ビーツのマリネ、サワークリーム添え。
ラタトゥユ、カラフルお野菜のピクルス、サツマイモの冷製スープ。

a0126789_14154486.jpg


↑2種類のケーク・サレは、ソーセージのカレー風味とアボカド&ツナ。

a0126789_1419232.jpg


お友達が持ってきてくれたスパークリング・ワインで乾杯♪
[PR]
by omemetan | 2016-06-20 23:53 | パーティー | Comments(0)

バラの季節、お友達をお招きして。

a0126789_17272434.jpg


私は、服飾専門学校を卒業した後、某アパレル会社に就職し、
パタンナーとして働いていました。
新卒で勤め初めた職場の方には、不思議ちゃんと言われていた私。
新入社員の時は、皆さんには、いろいろご迷惑をかけていたことでしょう。

そんな職場の先輩達の中には、今でも可愛がって下さる方が何人かいらっしゃいます。
その中の一人、とても美意識の高い先輩が、我が家に遊びに来ることに。

先輩からは、野菜中心のヘルシーなお料理と言うリクエストをいただき、ほんとに
野菜ばかりのメニュー。
連日、お客様が来たり、バラのイベントが続いていたので、頭が回らず・・・。
写真を見ながら振り返ると、もう少しメニューを考えられたかな~。

a0126789_17372541.jpg


a0126789_17373866.jpg


アスパラのグリル・ピリ辛マリネ。
空豆のスモーク。
グレープフルーツとかぶ、モッツァレラチーズのマリネ。
シャキシャキサラダ、玉ねぎドレッシングマリネ。
アボカドとキュウリ、ディルのマリネ。

a0126789_17422334.jpg


デザートは、バナナ・シフォンケーキ、水切りヨーグルト添え。

a0126789_1743122.jpg


テーブルのアレンジメントは、お庭のバラやハーブを束ねて。

子育てで忙しいのに、いろいろありがとうと先輩は、とても喜んでくださいました!
会社の帰りにパークハイアットのバーに連れて行ってくれたり、
大人の遊びを教えてくれた先輩。
たまに、刺激をもらうためにもアパレル時代の先輩に会うことは、いいことだなと思いました。
忘れかけていた気持ちを思い出させます!
お互い、子育てが一段落したら、またお洒落なバーとかに行きたいと思います♪
[PR]
by omemetan | 2016-05-24 23:26 | パーティー | Comments(0)

親戚が集まって、バラの季節のホーム・パーティー♪

a0126789_2044068.jpg


父の弟夫婦が、実家の庭のバラが見たいと遊びに来ました。

a0126789_20455867.jpg


まずは、お庭でティータイム♪

a0126789_20542463.jpg


a0126789_20462825.jpg


a0126789_2046533.jpg


a0126789_2047767.jpg


a0126789_2047183.jpg


a0126789_20473084.jpg


a0126789_2048533.jpg


a0126789_20481838.jpg


母とお料理は、手分けして作りました♪

a0126789_205506.jpg


a0126789_20551384.jpg


a0126789_20552377.jpg


父の弟さんご夫婦は、とても褒め上手。
素晴らしい!素敵!!すご~い!!と褒めちぎってくれるので、
会うととてもいい気分になります。

素敵なご夫婦です♪
[PR]
by omemetan | 2016-05-14 23:42 | パーティー | Comments(0)

春休み♪ 子供達とワッフル・パーティー♪

a0126789_14281778.jpg


春休みも終盤。
息子のお友達を呼んで、ミッキーのワッフル・パーティーを開きました♪

a0126789_14333491.jpg


この日のテーブルコーディネートは、
ユザワヤで広幅の黄色のギンガムチェックの生地を見つけてクロスを縫い、
イケアのプラスチックのグラスに
ナチュラル・キッチンの木製プレートとカトラリーを合わせました。

a0126789_17291260.jpg


キャン・ドゥーに売っていた紙製のステッカーとサランラップの芯で、ナプキンリングも手作り。

a0126789_17305976.jpg


テーブル・フラワーは、お買い得コーナーのラナンキュラスに
お庭のクリスマスローズとユーカリを合わせて。

a0126789_1732927.jpg


自家製苺のソースとブルーベリーソースにホイップクリームとチョコレートソース、
フルーツは、苺とバナナで好きなようにデコレーションして、食べました。

a0126789_17321717.jpg


ミッキー型のワッフルに子供達は、大喜び♪
沢山焼いて積み上げても、あっと言う間になくなりました。

==苺のソースの作り方==

①苺を洗い、ヘタを取る。
②苺の分量の1/3の量のグラニュー糖を苺と一緒にフードプロセッサーにかける。
③なめらかになったら、鍋に移し、火にかけて、沸騰したら、バルサミコ酢を適宜入れてさらに煮る。
④12~15分位煮たら、瓶に入れて冷ます。


苺ソースがとっても美味しいと好評でした♪
[PR]
by omemetan | 2016-04-06 23:26 | パーティー | Comments(0)

実家のバラの季節のホーム・パーティー♪

a0126789_1692685.jpg


母の提案で、今年もバラの季節、親しい方をお呼びして、ホーム・パーティーを開きました。
昔は、私も母も若く体力もあったので、28人位で開いていたホーム・パーティーも
もう、8人位をお呼びするのが限界になってきました~。

異常気象のせいか、年々、バラの季節が早まってきて、
5月の末には、ほとんど散ってしまいました。
この日は、バラもブラッシュ・ランブラーとつるシンデレラが咲いているくらい・・・。

a0126789_1612717.jpg


a0126789_16122518.jpg


a0126789_16133149.jpg


a0126789_16135377.jpg


a0126789_1614272.jpg


このコーナーは、バラ『紫玉』 『マダム・イザック・ペレール』 『ナエマ』などが咲きます。

a0126789_16144667.jpg


今は、西洋アジサイ『アナベル』 柏葉紫陽花 『ピラミッド』 が咲いています。
父の手作りの鳥小屋には、今年も シジュウカラが巣立って行きました!

a0126789_1615620.jpg


a0126789_16152073.jpg


a0126789_16154812.jpg


a0126789_1616727.jpg


玄関の脇には、柳ミモザが、咲いています。
ミモザの可愛らしいお花が、風に揺れて。
この品種は、四季咲きなのですよ♪

a0126789_16162021.jpg


お庭のテーブルには、母のアレンジメントが。
母は、いつもお花をたやさない人です。

a0126789_16163441.jpg


a0126789_16164773.jpg


a0126789_1617412.jpg


この日のお料理は、母がほとんど用意しました。
私と妹は、オードブルをいくつか作りました。

a0126789_16172519.jpg


a0126789_16174563.jpg


a0126789_16175659.jpg


a0126789_16181281.jpg


テーブルのお花は、我が家の庭に咲いていた バラ達。
オレンジ系は、バラ 『ラデュレ』に紫陽花とユーカリを合わせて。
『ラデュレ』は、青みがかったオレンジピンクのバラ、青い紫陽花が合います♪
白系は、バラ 『ボレロ』 『サマー・メモリーズ』に南天のお花、丸葉ユーカリを合わせて。
『ボレロ』は、薄っすらと中央がピンクがかった美人さんです♪

a0126789_16182555.jpg


a0126789_1618383.jpg


a0126789_16185376.jpg


a0126789_1619713.jpg


a0126789_16191845.jpg


ワインがどんどん空いていきました♪ 最近は、家飲みがいいですね♪
[PR]
by omemetan | 2015-05-31 23:05 | パーティー | Comments(5)

クリスマス&母のお誕生日会♪

今年もおめめファミリーのクリスマスは、盛大に開かれました♪
クリスマスイブに生まれた母のお誕生日会も兼ねたホーム・パーティー。
今年は、おめめ家の次女の家で、家族みんなで、集まります。

a0126789_043469.jpg


次女は、母が国立で10年ほどやっていた喫茶店のメニュー作りから、ケーキのオーダー、
お店のロゴのデザインなどやってきただけに、とてもセンスがいい。

a0126789_0483368.jpg


妹の手作りの照明。

a0126789_0492242.jpg


ネームカードやテーブルセッティング。
乾杯のカクテルは、次女作で、カルヴァドスにカルダモンやシナモンなど
スパイスを漬けこみ、お砂糖を入れて火にかけたものを事前に作って冷まし
それをスパークリング白ワインで割って、りんごのスライスとザクロを一緒のグラスに。
とても香り高く、りんごのしゃりしゃりとザクロのプチプチがアクセントとなり
絶品でした!!

a0126789_0495882.jpg


a0126789_0501764.jpg


子供がグラスを倒して飲み物をこぼさないように、こんなに可愛いドリンクホルダーが♪
ニューヨークやロンドンで流行っている大きな瓶を使ったマグを参考にして作ったそう。
あれだと小さな子供には大きすぎて持てないけど、このリンゴ型の瓶は
小さな子供の手に丁度良く、見た目も可愛くてGoodでした!

a0126789_0502917.jpg


私の背よりも大きいクリスマス・ツリー。
今年は、シルバーにゴールドのアクセントでまとめて、シックに。

みんなで持ち寄ったお料理の数々。
ローストチキンは、次女作。
私は、お豆のサラダ、かきのオイル漬け、オリーブと蓮根のマリネ、
キャロット・ラペ、玉ねぎの丸ごと煮、魚介のクリームスープ、ポテトサラダ・ツリー仕立て。
いつもの人参サラダは、オレンジジュースをしぼってアクセントにしますが、
ル・プランさんから頂いた、オレンジの香りのオリーブオイルを使ったら、すごく良かった!!
ル・プランさん、ご馳走様です!!

a0126789_0525030.jpg


a0126789_0531222.jpg


いつも、レバーや松の実などお腹に沢山詰め物をして作るロースト・チキンですが、
今年は、『ミートガイ』のサイトに紹介されている七面鳥の作り方で
ハーブや香味野菜たっぷりのマリネ液に漬けこんで焼いたそう。
すご~くお肉がしっとりしていて、皮はパリパリ。美味しかったな~♪

a0126789_0533915.jpg


a0126789_151836.jpg


a0126789_0542374.jpg


牡蠣やチキンの出汁が濃厚なスープは、手作りパンのカップに入れて。

a0126789_153888.jpg


次女作のフィンガーフードは、生ハム&マンゴーに、鶏レバーのカナッペは
ドライプルーンとフライド・オニオンを添えて、手作りグラノーラのクラッカーには、
シェーブルチーズと水切りヨーグルト&ざくろを乗せて、クレープには、ブリ―チーズを。

a0126789_1171362.jpg


母が作ったチーズとりんごのスライスを白菜にサンドしたオードブルは、絶品でした!
チコリを使わず、白菜にしたのがGoodでした!
味の決め手は、高級オリーブオイル『ダンテ・ノヴェッロ』を垂らして・・・。
このオリーブオイル、初摘みのオリーブをギュッと絞って、フレッシュなうちに販売される
貴重なオリーブ・オイル。美しいグリーンで、少しピリリとした大変美味しいオリーブオイルです。

a0126789_0545913.jpg


次女の次男が作ったライス・コロッケ。リゾットを丸めて、真ん中にモッツァレラチーズが。

a0126789_0564813.jpg


次女の長男が作ったりんごのチーズタルト。
次女の二人の息子も料理上手♪

a0126789_0574563.jpg


a0126789_0575947.jpg


a0126789_110319.jpg


今年は、いつもケーキ担当の次女に替わり、三女が担当。
みんな、大丈夫かな~?と心配していましたが、素敵なケーキが登場!!
イタリア風の濃厚チョコレートケーキに、熟成パルミジャーノ・チーズやナッツ、
ドライフルーツが沢山!!
すご~く美味しかった♪
妹は「ケーキ作りはプレッシャーだった。魚をさばいたりするほうが、楽だ~。」
なんて言ってましたが、私からすれば、大きな魚をばんばんさばいていく
妹のほうが凄いと思う!
妹達は、大学時代競技用ヨットをやっていて、船舶免許を持っているので、
自分達で船を出し、海釣りに行き、自分で釣った魚を自分でさばく。ワイルドだろ~?

a0126789_121353.jpg


母へのお花のプレゼント。今年はシックな色合いで、キャンドルを使ったアレンジを
私が制作。

a0126789_123935.jpg


a0126789_1232314.jpg


甥っ子、姪っ子達には、手作りの帽子を。
今冬は、チェック柄がトレンドだそうで、着こなしのアクセントになるように、
タータン・チェックの生地で。
OL時代は、好きなものバンバン買ってあげられていたけど、今はすっかり
出来なくなっちゃったな~。

今年も大変楽しく、美味しいパーティーでした♪
[PR]
by omemetan | 2014-12-23 23:37 | パーティー | Comments(2)

ホーム・パーティー♪

主人の友人が家に遊びに来ました。
食事の好みがよくわからないので、あまり変わった食材は使わず、メニューを考える。

a0126789_20353035.jpg

テーブルフラワーは、クリスマスを意識して、杉と松ぼっくりなどを使ってアレンジ。
息子がキャンドルでいたずらしたりしたら、怖いので、イケアで買った電池式のキャンドル。
ニコライ・バーグマンさんの番組で、クリスマスのアレンジは、
キャンドルを4本立てて12月に入ったら1本づつ火を灯し、家族と語り合うと言っていた。
素敵な風習だな~と思いました。
息子がもう少し大きくなったら、美味しいクッキーなど焼いて、お茶の時間に
キャンドルのアレンジを楽しみたいと思います。

a0126789_2040179.jpg

ブログ用に写真を撮るため、待たされる皆様。すみません・・・。

a0126789_20412346.jpg

オードブルは、モッツァレラチーズとプチトマト、きゅうり、パプリカのバルサミコヴィネガー和えと
玉ねぎのコトコト煮、スパニッシュ・オムレツ、キャロット・ラペ。

a0126789_2045515.jpg


a0126789_20455198.jpg

サーモンとキュウリのロール。

a0126789_20461077.jpg

自家製パンのカップに入ったシーフード・シチュー。

a0126789_2047166.jpg

チキンと根菜のハーブグリル。

a0126789_20473289.jpg

特別なオリーブオイル『ダンテ・ノベッラ』をいただくために、パン・ド・カンパーニュと塩。

デザートを作る余裕がなかったので、コーヒーとチョコレートで締めくくりました。
[PR]
by omemetan | 2014-12-20 23:31 | パーティー | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧