人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



バラのお菓子♪

バラのお菓子♪_a0126789_11403042.jpg


マンションのルーフガーデンで、無農薬でバラいっぱいの
素敵なお庭を作られているHisakoさんのfacebookで、
とても簡単に出来るバラのパイの作り方が紹介されていました。

早速、作ってみました♪
冷凍パイシートも赤いリンゴもクリームチーズもなかったので、
王林をスライスした後、赤ワインで軽く煮て、
吉川文子さんの「バターなしでおいしい パイとタルト」のレシピでパイ生地を作り、
クリームチーズの代わりにりんごジャムとアーモンドプードルを混ぜたものをパイ生地に塗り、
(このアイデアも吉川文子さんのスコーンの本にあります。)焼きました。

バターたっぷりの折り込みパイ生地とは違いますが、
スコーンのような食感で美味しく出来ました。

この頃、バターが手に入りずらくなったことや、ヘルシー志向ブームで
バターを使わない植物油を使ったレシピ本が流行っていますが、
吉川文子さんのレシピは、どれも美味しく「本当にバターを使ってないの?」と
思ってしまう美味しさです。
バターを使うレシピは、泡立てたり、寝かしたりしなければならないので以外に時間がかかります。
家にある材料ばかりなので、急な来客でもさっと作れてすぐに出せます。
低カロリーなのも、嬉しいですね。
by omemetan | 2016-04-01 11:39 | ティータイム
<< 家族でお花見♪近所の公園で♪ 実家のお庭で、バーベキュー♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧