人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



フラワーアレンジメントのお教室

フラワーアレンジメントのお教室_a0126789_235261.jpg


6月は、女性が輝いていられるような楽しいイベントを開く機会があり、
ボランティアで講師をさせていただきました。

打ち合わせに行くと、予算は、一人 500円位と言われ、頭を悩ませましたが
いろいろ説明させていただき、もう少しあげて頂けないかと提案すると、
それなら、800円位までならと言うことで、頑張って100円ショップや
安いお花屋さんを回り、一人 650円の予算に押さえることができました!

フラワーアレンジメントのお教室_a0126789_23101473.jpg


100円ショップで、オアシスとマグカップを購入し、スプレーバラを小分けし、枝物などを添えて。
これだけでは、やはりとても寂しいので、私が庭で育てているハーブなどをプラスし
こんな感じで、アレンジメントを作ることにしました。
見本に沢山のお花を使うと、皆さんのアレンジメントがさびしくなってしまうので、
最低限のお花の量で。
(打ち合わせの段階では、見本ももったいないから、作らなくても~と言われていました!)(涙)


フラワーアレンジメントのお教室_a0126789_23123445.jpg


持ちかえる時に紙袋の中でひっくり返らないよう、牛乳パックで、ホルダーも作りました。
100円ショップの両面折り紙を貼り付けて。
けっこう、お洒落な柄があるので、使えますよね~。
100円ショップがなかったら、こんな予算ではとても用意出来ません!

フラワーアレンジメントのお教室_a0126789_2315167.jpg


皆さんの作品です。

フラワーアレンジメントのお教室_a0126789_23191096.jpg


お花を生けるのは、初めてな方ばかりで、かなり手を加えさせていただきました。

フラワーアレンジメントのお教室_a0126789_23195789.jpg


予算が予算なだけに、参加して下さった方々にこの程度か~と思われるのも しゃくなので
参考作品として、自宅の庭の植物でアレンジメントを持参しました。

テーマは 『お友達のお家にお呼ばれした時の手土産アレンジメント』 です。
手土産にぴったりで、とても喜ばれますよ。

100円ショップの木箱の半分に、セロファンとオアシスをセットし、
ハーブや草花を使って、アレンジメントを作ります。

庭で育てている、ワイルド・ストロベリー、小さいアレンジなので、バラは小輪の
『グリーンアイス』『モモ』、ベル型のクレマチス、ピンクアナベル、
斑入りのオレガノ、フェンネルの花、ラベンダー、ミント、レモン・バーベナなど、
ハーブを使って、とっても良い香りがします♪

残りのスペースに、アールグレイ・ティーのクッキーを焼き、
ラッピングして 詰めました。

お花は、会場提供してくださったお宅に、クッキーは、参加者に
お土産にお持ち帰りしていただきました。


フラワーアレンジメントのお教室_a0126789_23292565.jpg


皆さん、とても喜んでくださっていました。
お花のある暮らしって、とても素敵なことだと思います。
これを機会に、お花を暮らしの中で、もっともっと取り入れてくださったら、とても嬉しいです。
by omemetan | 2015-06-17 23:01 | フラワーアレンジメント
<< 自宅でフラワーアレンジメント教室♪ 実家のバラの季節のホーム・パー... >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧