Cafe Rose Garden



クリスマス&母のお誕生日会♪

今年もおめめファミリーのクリスマスは、盛大に開かれました♪
クリスマスイブに生まれた母のお誕生日会も兼ねたホーム・パーティー。
今年は、おめめ家の次女の家で、家族みんなで、集まります。

a0126789_043469.jpg


次女は、母が国立で10年ほどやっていた喫茶店のメニュー作りから、ケーキのオーダー、
お店のロゴのデザインなどやってきただけに、とてもセンスがいい。

a0126789_0483368.jpg


妹の手作りの照明。

a0126789_0492242.jpg


ネームカードやテーブルセッティング。
乾杯のカクテルは、次女作で、カルヴァドスにカルダモンやシナモンなど
スパイスを漬けこみ、お砂糖を入れて火にかけたものを事前に作って冷まし
それをスパークリング白ワインで割って、りんごのスライスとザクロを一緒のグラスに。
とても香り高く、りんごのしゃりしゃりとザクロのプチプチがアクセントとなり
絶品でした!!

a0126789_0495882.jpg


a0126789_0501764.jpg


子供がグラスを倒して飲み物をこぼさないように、こんなに可愛いドリンクホルダーが♪
ニューヨークやロンドンで流行っている大きな瓶を使ったマグを参考にして作ったそう。
あれだと小さな子供には大きすぎて持てないけど、このリンゴ型の瓶は
小さな子供の手に丁度良く、見た目も可愛くてGoodでした!

a0126789_0502917.jpg


私の背よりも大きいクリスマス・ツリー。
今年は、シルバーにゴールドのアクセントでまとめて、シックに。

みんなで持ち寄ったお料理の数々。
ローストチキンは、次女作。
私は、お豆のサラダ、かきのオイル漬け、オリーブと蓮根のマリネ、
キャロット・ラペ、玉ねぎの丸ごと煮、魚介のクリームスープ、ポテトサラダ・ツリー仕立て。
いつもの人参サラダは、オレンジジュースをしぼってアクセントにしますが、
ル・プランさんから頂いた、オレンジの香りのオリーブオイルを使ったら、すごく良かった!!
ル・プランさん、ご馳走様です!!

a0126789_0525030.jpg


a0126789_0531222.jpg


いつも、レバーや松の実などお腹に沢山詰め物をして作るロースト・チキンですが、
今年は、『ミートガイ』のサイトに紹介されている七面鳥の作り方で
ハーブや香味野菜たっぷりのマリネ液に漬けこんで焼いたそう。
すご~くお肉がしっとりしていて、皮はパリパリ。美味しかったな~♪

a0126789_0533915.jpg


a0126789_151836.jpg


a0126789_0542374.jpg


牡蠣やチキンの出汁が濃厚なスープは、手作りパンのカップに入れて。

a0126789_153888.jpg


次女作のフィンガーフードは、生ハム&マンゴーに、鶏レバーのカナッペは
ドライプルーンとフライド・オニオンを添えて、手作りグラノーラのクラッカーには、
シェーブルチーズと水切りヨーグルト&ざくろを乗せて、クレープには、ブリ―チーズを。

a0126789_1171362.jpg


母が作ったチーズとりんごのスライスを白菜にサンドしたオードブルは、絶品でした!
チコリを使わず、白菜にしたのがGoodでした!
味の決め手は、高級オリーブオイル『ダンテ・ノヴェッロ』を垂らして・・・。
このオリーブオイル、初摘みのオリーブをギュッと絞って、フレッシュなうちに販売される
貴重なオリーブ・オイル。美しいグリーンで、少しピリリとした大変美味しいオリーブオイルです。

a0126789_0545913.jpg


次女の次男が作ったライス・コロッケ。リゾットを丸めて、真ん中にモッツァレラチーズが。

a0126789_0564813.jpg


次女の長男が作ったりんごのチーズタルト。
次女の二人の息子も料理上手♪

a0126789_0574563.jpg


a0126789_0575947.jpg


a0126789_110319.jpg


今年は、いつもケーキ担当の次女に替わり、三女が担当。
みんな、大丈夫かな~?と心配していましたが、素敵なケーキが登場!!
イタリア風の濃厚チョコレートケーキに、熟成パルミジャーノ・チーズやナッツ、
ドライフルーツが沢山!!
すご~く美味しかった♪
妹は「ケーキ作りはプレッシャーだった。魚をさばいたりするほうが、楽だ~。」
なんて言ってましたが、私からすれば、大きな魚をばんばんさばいていく
妹のほうが凄いと思う!
妹達は、大学時代競技用ヨットをやっていて、船舶免許を持っているので、
自分達で船を出し、海釣りに行き、自分で釣った魚を自分でさばく。ワイルドだろ~?

a0126789_121353.jpg


母へのお花のプレゼント。今年はシックな色合いで、キャンドルを使ったアレンジを
私が制作。

a0126789_123935.jpg


a0126789_1232314.jpg


甥っ子、姪っ子達には、手作りの帽子を。
今冬は、チェック柄がトレンドだそうで、着こなしのアクセントになるように、
タータン・チェックの生地で。
OL時代は、好きなものバンバン買ってあげられていたけど、今はすっかり
出来なくなっちゃったな~。

今年も大変楽しく、美味しいパーティーでした♪
[PR]
by omemetan | 2014-12-23 23:37 | パーティー | Comments(2)
Commented by ミモザ at 2014-12-28 01:14 x
おめめさん、お久しぶりです^_^
またまたとても素敵なパーティの様子に、うっとりです??
私は一人っ子なので、とってもうらやましいです。
テーブルのセッティングもお料理も全てが素晴らしいです。
チェックの帽子も、とても素敵ですね??
幸せなクリスマスの一コマに、私もとても幸せな気持ちになりました??
Commented by omemetan at 2014-12-28 16:38
ミモザさん、お元気ですか?
メッセージ、ありがとうございます。
ミモザさんは、一人っ子だったのですね。
優しいお兄様がいそうな雰囲気。
大人になって、三姉妹で良かったな~と思うことが多々あります。
幸い、みんな家も近所なので、とても助けられます。
帽子の生地は、2m千円のフリース生地なんんですよ。
軽くてとても暖かです。
裏地は、ダイソーの大判フェルトにしているので、
両面に芯を貼らなくてもしっかりします。
千円で4人分のクリスマスプレゼントにしてしまいました!
もう、独身の時と違って、自由になるお金がないのです・・・。トホホ。
来年のバラの季節は、3月にお庭を少し変えようと思っているので、
見に来てくださいね♪
その前に、お正月明けたら、お時間ある時に遊びにいらしてください♪
<< 家族で過ごすクリスマスあれこれ♪ 冬の庭に咲くバラ♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧