人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



実家で家族と新年会♪

実家で家族と新年会♪_a0126789_0474052.jpg


私は、三姉妹ですが、幸いにも実家も妹家族も、車でそれぞれの家まで
15分位のところに住んでいるため、誰かが号令をかけると、すぐに集まることが出来ます。

母に「お正月はうちで集まりましょう♪』と声がかかり、新年会を開きました。
甥っ子、姪っ子は、お年玉をとても楽しみにしていますしね~。

実家で家族と新年会♪_a0126789_051657.jpg


娘達もそれぞれ、お料理を持ち寄って・・・。

実家で家族と新年会♪_a0126789_0521536.jpg


実家で家族と新年会♪_a0126789_0523987.jpg


母は、チーズ・フォンデュ、チキンの黒酢煮、お刺身。

小さい頃から、冬のホーム・パーティーにはよくチーズ・フォンデュが出ていました。
2種類のチーズをすりおろし、、にんにくと白ワインで作る本格的なものでしたが、
みんな、歳を取り、それでは胃にもたれると言うので、今年はいつもと違うレシピ。
母が『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で見たというレシピです。
『野菜のフォンデュ 2013年12月13日(金)放送』 http://asahi.co.jp/oshaberi/
ホワイトソースにチーズをすりおろしているので、100%チーズよりはカロリーも押さえめで
味も優しく、すぐに焦げ付かないので、とても食べやすくて良かったです♪
子供達も大喜びであっという間になくなりました!!
母は、ホワイトソースもバターと牛乳にこだわって、手作りし、チーズも
ゴーダチーズやパルメザンチーズをミックスしたので本当に美味しかったです♪
市販のホワイトソースより手作りしたほう数倍美味しいので、ぜひ、作ってみてください!!

実家で家族と新年会♪_a0126789_0531163.jpg

妹(三女)は、煮物。私は、お正月のお重、菊花かぶ、菜の花の煮浸し、黒豆、
大根葉の浅漬け、ズワイガニとアボカドのサラダ。

実家で家族と新年会♪_a0126789_053409.jpg

妹(次女)は、クルミやドライフルーツがたっぷり入ったカンパーニュと
お歳暮でいただいた近江牛を使った肉巻きおにぎり。
妹が焼いたパンがチーズ・フォンデュにとても良く合っていて、美味しかったな~。
チーズに合うようにクルミやドライフルーツをたっぷり入れたそうな。

実家で家族と新年会♪_a0126789_058486.jpg


デザートは、私が焼いてきたバナナ・シフォン・ケーキ。
大きい型で焼いたのですが、子供たちが美味しいと2切れずつ食べたので
あっという間になくなった!!

実家で家族と新年会♪_a0126789_1133387.jpg


この可愛いお家は、最近、母が習い始めた所沢のpiece of mind さんの
お教室で作ったもの。http://blogs.yahoo.co.jp/pieceofmindatelier
扉も開くし、脇の玄関側には街灯もついており、小さな豆球の電気も点きます。
私もいつか習いに行って、大好きなブライスのお家を作りたいな~。

実家で家族と新年会♪_a0126789_1192216.jpg


父が、暮れからリフォーム工事をしていて、1階の奥の和室がフランス風のお部屋に
生まれ変わりました!
うちのぼっちゃんも今年は3歳になり、少しづつ手がかからなくなってきたので
母と久しぶりに、バラの季節、オープンガーデンしようかと話しています。
その時は、新しいお部屋を見に来てください♪
by omemetan | 2014-01-03 23:45 | 家族と楽しむ
<< 七草粥。 あけまして おめでとうございます。 >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧