Cafe Rose Garden



バラの季節のホームパーティー♪

最近、何故、ブログをやるのかな?何故、ホームパーティーを開きたいと思うのかな?と
考えました。
育児と家事に追われる日々、外とのつながりをあまり持てません。
ブログやホームパーティーは家にいながら外と繋がれるし、
みんなに褒められるのが嬉しいからやりたくなるのだと気づきました。
主婦だって、褒められたい。
毎日、毎日、洗濯、掃除、料理の支度。
洗濯物のしわが伸びていないとか、え~、手抜き料理じゃない?
なんて言われるのはしょっちゅうだけど
毎日、一生懸命やっているのに、褒められることって、少ないです。
家事だって、大事な仕事なのに。

美しいバラの季節。
誰かに褒められたい~と思い、お友達に遊びに来ていただきました。

a0126789_15241678.jpg


洋書で見た、らんたんを飾りたくて、作ってみました。
ダイソーで売っていた らんたんに、お花紙でバラを。
筆もアクリル絵具もダイソーで買ったのですが、筆がダメでした。
実家に絵筆を取りに行けばよかった・・・。

a0126789_15255729.jpg


お庭でウェルカム・ドリンクを飲みながら、バラ談義。
(私は、お料理の支度がまだ出来てなかったので、キッチンでバタバタ。
お話に加わりたかった・・・。)

a0126789_1529748.jpg


この日のテーマは、アリスのティー・パーティーだったので、テーブルフラワーは、
青山フラワーマーケットとアフタヌーン・ティーで売っていた
ポットやティーカップを積み重ねた花瓶にお庭のバラを生けました。
ブノワ。さん作出の『レイ』「ベラドンナ』をメインに『ルッセリアナ』や『グリーンアイス』など。
テーブルクロスも手作りしましたが、写真だと見えない!
ライトグリーンにバラの模様のクロスに、白の麻のクロスをかけて。
メインがハヤシライスだから、ビニールクロスをかけました。
トマトの染みが取れなくなるから~。(貧乏性ですね。)

a0126789_15322429.jpg


a0126789_15323075.jpg


a0126789_15331174.jpg


オードブルは、タコとセロリ、グリーンオリーブのマリネ。
フルーツトマトのゼリー寄せ。
ミックスビーンズとベーコンのサラダ。
母が作ってくれた、カッテージチーズと夏野菜のサラダ、無農薬のダマスクローズを添えて。

a0126789_15353848.jpg


ブノワ。さまが腕によりをかけて作ってくださった、大人なポテトサラダ。絶品!!
メインは、ハヤシライス、人参ピラフ添え。
写真を撮り忘れました。

a0126789_15372189.jpg


デザートは、お豆腐、メープルシロップなどを使った、超ヘルシーなべイクド・チーズケーキ。
ラベンダーとアールグレイの紅茶を合わせて。

a0126789_1539867.jpg


あけさんがお庭の花達をブーケにして持ってきてくれました。
ブノワ。さんもいらしたので、ブノワ。さん作出の『マルキーズ・メルトイユ』が入っています。
作出者のバラを忍ばせるなんて、お洒落でしょ~。
このバラ、とても良い香りで花が散っても花びらからは、強いバラの香りがします。
こんなにいい匂いのバラだったなんて、知らなかった!!
我が家にお迎え決定です!
ブノワ。さんからは、貴重な未発表のバラをいただきました。
とても上品な香りがする淡いピンクのバラ。
フランスのお姫様みたいなバラです♪
いつ、発表されるのかな~?

a0126789_15461980.jpg


HARUYOさんからは、手作りのステンド・グラスのちょうちょのガーデン・ピック!
2本もいただいてしまった!!
大切にします~!

友人ととても楽しい時間でした!
来て下さった皆さん、沢山のお土産と共にありがとうございました~!



あけさんのブログでも紹介してくれています。
見てね♪
[PR]
by omemetan | 2013-05-19 23:15 | パーティー | Comments(18)
Commented by あけ at 2013-06-14 21:24 x
お招きありがとうございました。
ホントに夢のような時間でしたよ。
あの、薔薇の花弁のサラダは、あけも作ってみたいと思います。

そうだねぇ~前はよく一緒に旅行に出かけたり、
薔薇を見に出かけたりしていたけど、
子育てと家事に追われる今はなかなか一緒に出かけられないし、
あけも今までみたいに誘ったり出来ないけど、
おめめちゃんにとって今は成長過程を楽しむ時期なんだよね。
それも、今だけの事だから、
全力投球でがんばって欲しいです。
子供が落ち着いたら、また前みたいに一緒にお出かけ出来る時期は来るもんね。

褒めますよぉ~!!
こんな時でもパーティーをしようって思って、
誘ってくださるおめめちゃんを尊敬しています。
Commented by coquelicot at 2013-06-15 10:19 x
おめめさま、こんにちは。
おめめさまの子育て、主婦業、ご友人の方々へのおもてなし等々
素晴らしいです。
今は子育てで我慢しなければならない事がいろいろありますね。
じきにおめめさまの才能開花の時が(既にご本の出版などで
開花されている事がありますが)更に開花される日が必ずやってきます。
5月にバラが一斉に咲き出すように。

私も、ブノワ。さまのバラを3種類育てていますがお気に入りです。
ブノワ。さまのバラを育てて初めてトゲの美しさにも気がつきました。

アリスのティー・パーティー、拝見しているだけで夢見心地になります。
Commented by keiko at 2013-06-15 18:18 x
おめめちゃ~ん♪
ほんと素敵なティーパーティーですね♪

『アフタヌーン・ティー』のポットやティーカップを積み重ねた花瓶…アリスのティー・パーティーそのもので、ほんと可愛い演出ですね♪
ライトグリーンにバラの模様のテーブルクロスも手作りして、いつもながら素敵です♪

オードブルからメインのお料理、デザートまですべて美味しそう♪
お母様がつくられたカッテージチーズと夏野菜のサラダ♪無農薬のダマスクローズが綺麗で、香り良くって美味しいんですよね。
ブノワ。さまの『大人なポテトサラダ』も美味しそう~♪アレンジの『マルキーズ・メルトイユ』も綺麗で素敵です♪

おめめちゃんは、お料理もお裁縫も本当に上手で、才能があっていつもすごっいって思っています♪
おめめちゃんも、お母様も、いつもおもてなしの心…感性が、ほんとうに素晴らしくって、やはり、これは親譲りなんだなぁ~っていつも感動しています♪
ほんとおめめちゃんをお嫁さんにしたいくらい~♪少しでも見習いたいっていつも思ってる♪(みんなそー思ってるよ~♪)
育児や家事で毎日大変だけど、ときどき息抜きしながら頑張ってねぇ~♪
そして、これからもいろいろ教えてくださいねぇ~♪
Commented by HARUYO at 2013-06-15 21:38 x
おめめさん、こんばんは。
その節は素敵なパーティーに御招待下さり、ありがとうございました。暖かさが溢れる、とっても素敵なパーティーでした♪
お料理、どれも美味しかったです。
早速、ハヤシライス、人参ピラフ、ミックスビーンズのサラダ、たこのマリネ、ブノワ。さんのポテトサラダをチャレンジしました。
なかなか同じようにはいきませんが。。。
バラのサラダは、是非来シーズン作ってみたいです。
綺麗で美味しかった!!

初めてお目にかかる方とのお話も楽しかったです。
おめめさん、お料理が大変で、あまりおしゃべり出来ず、申し訳ありませんでした。
確かに、女性も結婚するとほめて貰う事少ないかも。。。
でも回りの方は、口には出さないかもしれないけど、おめめさんを褒めてると思います♪
おめめさんは、ほめて貰うより、回りを楽しませてあげたい方なんだと私は思いましたよ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-17 05:43
おめめちゃんへ。
おはようございます。元気にしていますか?
先日は大変にお世話になりました。お招きどうもありがとうね!初めは僕なんか行っていいのかな?って思いましたが、温かいお持て成しにスッカリ寛いじゃった。本当にありがとうございます。さて、日々、忙しくしていてフと疑問に思うことってありますよね。おめめちゃんとチビちゃんにとって、今は掛け替えのない時。薔薇なんて水遣ってりゃぁ来年だって再来年だって咲きます。枯れたらまた買えばいいの(笑)チビちゃんは今が萼が割れて来てどんな色の薔薇になるかの一番いい時。存分に慈しんで成長の様子を目に焼き付けるときだと思うの。大変だけど頑張って。その内イヤというほど遊びに行けますよ。時期が来たら「もう結構よ!」っていうほど誘いますから(笑)日本人は褒めるの下手だからね……でも口には出さないけど心ではきっと感謝していますよ。そうそう、僕に愚痴ってもダメね。僕は絶対に褒めない人だから(笑)また遊びましょう。暑くなるから身体には気を付けて!

ブノワ。
Commented by wood-land at 2013-06-17 21:45
おめめさんこんばんは。お元気ですか?^^
パーティーの様子、写真で拝見して
相変わらずおめめさんの考えることはすごいな~と思いました!
お料理ももちろん、らんたんが可愛いですね~
普通は洋書で見ても「わぁ~」で終わってしまって
作ろうと思う人はなかなかいないと思います。
やっぱり特別な才能ね!!
今は毎日が忙しくて「?」と思う瞬間があるかもしれませんが
そういう時間は子育ての醍醐味でもあるし頑張ってくださいね。
だけれどもホントに忙しい間でパーティーを開けるってすごいわ~^^
May
Commented by omemetan at 2013-06-21 15:31
あけさん、こんにちは。
先日は、美味し~い餃子を届けてくれて、ありがとうございました。
美味しくいただきました。ご馳走様でした。
最近、近所の小学生くらいのお子さんがいる方に
入れ替わり立ち替わり、庭のバラを見て、
「子育てで忙しいのによくやるわね~。大変じゃない?」と
言われ続け、ちょっとうるさいな~と思ってしまっていました。
「バラは、ストレス解消で、私の息抜きなんですよ。」と言うと
「え~、面倒くさいでしょ~。」と言われます。
適当に聞き流せばいいのだけどむきになってしまって
「人生でバラを育てないなんて、損しますよ。」なんて言ってしまって。
今まで、仕事柄、価値観とか趣味が近い人としか接してこなかったから
なんて、つまらないんだろうとか思ってしまい
いちいち答えるのが面倒になっていました。
でも、もっと人に優しくなりたいですね。
あけさんみたいに、心の広い人になれるよう、気をつけます。
また、遊んでくださいね。
Commented by omemetan at 2013-06-21 15:39
coquelicot さま、優しいお言葉をありがとうございます。
私は、わがままな人間です。
今まで、自分の好きなことしかやってきませんでした。
これからは、人間を磨いていかなくてはなりません。
子育てを通していろんなことに気づかされる日々です。

ブノワ。さんのバラは、私は 『ベラ・ドンナ』『ブノワ・マジメル』
『アンダー・ザ・ローズ』『レイ』があります。
みんな、素敵なバラですよね!
くり返し、良く咲いてくれます。
Commented by omemetan at 2013-06-21 15:41
keiko さん、褒めてくださって、ありがとうございます。
keiko さんは、褒め上手ですよね。
人の良いところを沢山見つけられる優しさが溢れています。
私も見習わなくちゃ。
いつも、ありがとう!
Commented by omemetan at 2013-06-22 01:20
HARUYO さま、メッセージありがとうございます。
お料理は、手のかからないものばかりにしたのですが、
前日にらんたんを作ることを思い立ち、よせばいいのに
自転車で片道30分かけて、ダイソーに買い物に行き
ランタン作りに前日の一日に費やしてしまいました。
前の日にそんなことをしなければ、当日は、余裕だったのですけど。
私、時間の観念がないのです。
そうでした。私、人を喜ばせることが大好きでいたのに
いつのまにか、自分よがりになっていました。
思い出させてくれて、ありがとうございます。
また、ぜひ遊びにいらしてください。
今度こそ、ゆとりのあるおもてなしが出来るようにします。
Commented by omemetan at 2013-06-22 01:30
ブノワ。さま、温かいメッセージありがとうございます。
「もう結構よ!」っていうほど誘いますから?
わ~嬉しい!!楽しみにしています!!
過日は、美味しいポテトサラダ&スペインのカヴァ、
素敵な貴重なオリジナルの薔薇をありがとうございました。
あの薔薇は、数日間楽しませていただきました!
香りが素晴らしかったです。
何かを思い出させてくれる香りです。
主婦になって、今まで縁しなかった人にも縁するようになり
いろいろな思いがわき起こります。
あの震災があったからかもしれませんが、私の価値観も
ずいぶん変わってきました。
そんな中、薔薇は私をとても癒してくれます。
ブノワ。さんにお会いできたのも薔薇のおかげ。
薔薇を育てていて良かったな~と思います。
Commented by omemetan at 2013-06-22 01:34
Mayさん、こんばんは。
この日は、Mayさんにも来ていただきたかった~。
バラの季節は、短いのにお客様をお呼びしたいし
自分も出かけたいので、スケジュールを立てるのが大変ですよね。
このらんたんが載っている洋書、Mayさんもきっと好きだと思います。
可愛い刺繍の小物なども沢山載っているんですよ♪
いつか、お見せしますね。
Commented by みどり at 2013-06-22 11:08 x
行けなくて残念だったぁ~~
おめめさんのことは誰だって褒めるわよ。
私なんか年下とは思えず、尊敬しちゃってます♪
子育て中は 一種の引きこもりみたいになるから
自由にしていた人ほど大変だと思います。
でも おめめさんはまだ良いわよ。
私なんか27歳の時に両親とも病死しちゃったから
預けることも出来ずノイローゼ寸前で育ててしまいました。
いつもイライラしていて
子供達には悪かったなぁと今でも思います。
隣の家に住む娘は、私たちの手助けもあるせいか
のんびりと子供を育てていて、我が子ながら
羨ましくなることがあるほどです。
皆さんが書いているとおり、今が一番大変だけど
チビちゃんには毎日 新しいことがあって、
キラキラした宝物時間よね。
バラや料理で気持ちを奮い立たせて
魔の二歳児と付き合って下さいね。
Commented by omemetan at 2013-06-22 23:37
みどりさん、こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます。
そうだったのですか。みどりさん、大変でしたね。
さぞ、心細かったことでしょう。
お孫さんにとって、両親やおじいちゃま、おばあちゃま、
家族に囲まれて愛情たっぷりに育てられることは、
とても良いことだと思うので、良かったですね。
40歳で出産したせいか、体力がガクンと落ちて、
体の疲れがなかなか取れずにいます。
近所の公園がこれからの高齢化社会に向けてか
遊具ではなくストレッチ器具が置いてあるところがあるのですが
そこの器具を使って体を伸ばすととても気持ちがいいです。
赤ちゃんを見てもらいながら出来るヨガ教室に行こうかと思っています。
私が還暦の時に我が子の成人式なので、
健康で長生きしなければと思います。
また、お誘いしますから、お時間ありましたら遊びにいらしてください。
Commented by 2 acco oimatsu at 2013-06-26 10:22 x
おめめちゃ~ん♪♪

いつも楽しみにおもてなし料理を拝見しています。
毎回テーマがあって、新鮮です。
彩り美しいお料理から、集った方々の笑い声が聞こえてきます!

私も創ったり飾ったりが本業なので仕事は褒めて貰えますが、
家事は誰も見ていなくて地味な成果ですよね。
でも家事は生活の基本!
自分なりに行き届いた時の、心の充実はやはり大切だなあと実感しています。

そして育児の体験はありませんが、
姪っ子達の、親に教わった所作や習慣、
人間味溢れる人柄に触れるたびに、
子育ては人生最高のクリエイティブなのだなあと尊敬しています。

BLOGこれからも楽しみに待っていま~す!!
Commented by omemetan at 2013-06-26 14:05
2 acco oimatsu さま、お元気ですか?
メッセージ、ありがとうございます。
子育ては人生最高のクリエイティブ・・・。
そうなんですけど、現実は、もう毎日もがいて苦しんで
髪を振り乱して、嫌になります。
自分なりに行き届いた時の、心の充実はやはり大切だなあと実感。
エライな~。
私は、人に褒めてもらえないと充実感が得られません。
国立にまたちらほらと面白いお店が出来ています。
お姉さまと遊びにいらしてください。
http://www.letemin.jp/main.html
http://handantique-parade.com/
http://www.kiiroi-tori.com/
Commented by 2 acco oimatsu at 2013-06-29 10:29 x
楽しい情報をありがとうございます!
ネットサーフィンしちゃいました。
そのうちに、国立ツアーしたいと思いま~す♪♪
Commented by omemetan at 2013-06-29 21:52
その時は、我が家にも遊びにいらしてください♪
<< バラの季節は短い! 妹のお庭でティータイム♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧