Cafe Rose Garden



ゴーヤーを収穫♪ 和風ピクルスに!!

a0126789_11144351.jpg


4日に1度くらい、プランターで育てているゴーヤーがポツリポツリと収穫できます。
豚肉と卵、玉ねぎでチャンプルーにしたり、わかめ、玉ねぎ、にんにく、しょうがでナムルにしたり。
最近のお気に入りは、ピクルス。
TAKAYAさんが和風ピクルスで美味しいのを考えたいんだと話していたので
私も作ってみました!

a0126789_11181679.jpg


セロリ、にんじん、パプリカ、きゅうりでも作りましたが、美味しかったです♪
普通のピクルスは、酸っぱいものが苦手な旦那さんは嫌な顔をして食べますが
この和風ピクルスはお酢がマイルドなので、「これはいいね~。」とけっこう食べてくれます。
母や義理の母にもお裾分けしたら、大好評でした!

レシピは、こちら↓

《ゴーヤー20cmくらいの長さのもの1本分》

材料: ゴーヤー 1本
    
 〈ピクルス液の材料〉

きび砂糖・・・・・・・・大さじ4
お酢・・・・・・・・・・・・大さじ4
お醤油・・・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・・・・大さじ2 (萬藤の料亭白だしがお気に入り♪)
水・・・・・・・・・・・・・・200 ml
生姜の薄切り・・・・好みの量
赤唐辛子・・・・・・・好みの量

作り方:

1:お鍋にピクルス液の材料をすべて入れ、火にかける。
2:砂糖が溶けたら火からおろし、冷ましておく。
3:ゴーヤーは半分に切って種を取り、7mm位の薄切りにして熱湯で30秒~1分ほど茹でる。
4:茹でたゴーヤーは、冷水で素早く冷やし、よく水気をきる。
5:冷ましたピクルス液に冷ましたゴーヤーを入れて冷蔵庫で冷やす。

  昼間作っておけば、夕食の時間には食べられます。
  お出汁が入っているので、日持ちは5日くらい。
  時間が経つとゴーヤーの色は茶色っぽくなっていきます。


常備菜として作っておくと、重宝します。
[PR]
by omemetan | 2012-08-27 11:36 | 料理 | Comments(2)
Commented at 2012-09-04 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omemetan at 2012-09-08 01:12
ルミエール 様、こんばんは。
残暑が厳しいですが、お元気でお過ごしですか?
メッセージ、ありがとうございます。
このレシピは、私のオリジナルです。
TAKAYAさんが、和風ピクルスの美味しいの食べたいな~と
話していたので、研究してみました。
いつもは、ハーブやスパイスを入れたピクルスを作るのですが
ほのかなお出汁の味が美味しいですよ~♪

10月に個展を開かれるのですね!
早速、メールさせていただきます。
ご連絡、ありがとうございます。
<< 姪っ子にお誕生日プレゼント♪ 今が旬のブルーベリー♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧