人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



初節句♪

今日は、汗ばむほどの良いお天気になりました。今年の夏は、暑いのでしょうか?

楽しみにしていたベビちゃんの初節句。
うちの両親が、うさぎ屋さんを予約しようと言ってくれましたが、
我が家に来てもらうことにしました。
和食屋さんのお食事会もとても魅力的ですが、両親へ感謝の気持ちを込めて
自宅でおもてなしがしたかったのです。

お客様をお呼びするときは、お花がかかせません。
今回、紫のテーブルクロスに白の食器を使いたかったので、テーブルのお花は、こんな感じに。

初節句♪_a0126789_1535531.jpg


初節句♪_a0126789_1542656.jpg


グリーンがかった白のトルコききょうと白い房状のお花は、近所の花屋さんで。
あとは、庭に咲いていたクリスマスローズと大てまりを合わせて。

床の間にもお花を飾りました。
菖蒲とグリーンの大てまりをお茶で使う水差しに生けました。

初節句♪_a0126789_158094.jpg


ホームパーティーの前にまずは、べビちゃんの撮影大会です。

初節句♪_a0126789_1593447.jpg


ネットで購入した陣羽織を着せて。

初節句♪_a0126789_204625.jpg


この日のために、メモリアル・ベアを手作りしました。
既製のメモリアル・ベアは2~3万円しますが、自分で作れば、材料費のみで
ドイツ製のテディベア用モヘア生地を使っても、7千円くらいで出来ました。
ベアの身長、体重を産まれた時の大きさにし、足の裏に産まれた日付と
身長、体重をミシンで刺繍しました。
撮影した後、皆でべビちゃんとベアを交互に抱っこして、成長したことを確認しました。
産まれた時は、このベアよりずっと頭が小さく壊れてしまいそうなくらい、
きゃしゃな赤ちゃんでした。
元気に成長してくれて、とても嬉しいです。

初節句♪_a0126789_27974.jpg


撮影も終わり、お食事スタートです♪
柏餅に見えるのは、中はお赤飯です。甘いものに目がない父が
「大きな柏餅だな~!!」と驚いていました。
「柏餅と見せかけて、お赤飯なんだよ~。」と言うと「なんだ~。」と笑っていました。

初節句♪_a0126789_273366.jpg


前菜は、お野菜のゼリー寄せ。
大根を透けるほど薄くスライスして甘酢に漬け、エディブル・フラワーを挟み飾りました。
それから、トマトの塩麹漬け。
もう一つは、鶏の胸肉にしいたけ、長ねぎを刻んで揚げた肉団子を甘酢のあんかけたれに絡め、
モナカの皮に大葉を敷いて載せ、れんこんの素揚げをトッピング。

初節句♪_a0126789_275525.jpg


木綿豆腐の塩麹漬けに、胡桃とグリーンレーズン、フルール・ド・セル、黒こしょうを
グレープシードオイルに入れ沸騰させ、アツアツのオイルをジュワーとかけて。

初節句♪_a0126789_281434.jpg


グーリーンアスパラとミント、パルミジャーノ・レッジャーノのオムレツ

初節句♪_a0126789_282374.jpg


母が用意してくれた鯛のお造り。バラの花に盛り付けてありました。
夫のお母様も長崎から直送のヒラマサとミズイカのお刺身を持ってきて下さいました。

初節句♪_a0126789_283993.jpg


母が作った鯉のぼり型ポテトサラダ!!

初節句♪_a0126789_284725.jpg


真ん中の妹が焼いてくれた鯉のぼり型のパン!
ベビちゃんが食べられるように卵もバターも使わない生地ですが、
すごく美味しいパン生地でした!
表面の艶は溶き卵ではなく、みりんを使ったそうです。ベビちゃん、大喜び!

初節句♪_a0126789_1324392.jpg


初節句♪_a0126789_1332410.jpg


とても大きなパンを独り占めして、大興奮!!

初節句♪_a0126789_133527.jpg


食後のデザートは、ゴルゴンゾーラ・チーズのチーズケーキを焼きました。
洋ナシのコンポートを冷凍しておいたものを食紅で色付けし、バラに見立てて飾りました。
色が濃すぎてサーモンみたいになっちゃった!慌ててしまい失敗しました。(泣)

初節句♪_a0126789_1343178.jpg


皆、とても喜んでくれて、おうちでやって良かったな~♪
1か月近く早く産まれたベビーちゃんですが、元気いっぱい成長し、ホッとしました。
初節句が最初の節目になりました。
by omemetan | 2012-05-05 11:00 | 家族と楽しむ
<< バラが咲きだしました♪ ゴールデンウィーク♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧