Cafe Rose Garden



初節句♪

今日は、汗ばむほどの良いお天気になりました。今年の夏は、暑いのでしょうか?

楽しみにしていたベビちゃんの初節句。
うちの両親が、うさぎ屋さんを予約しようと言ってくれましたが、
我が家に来てもらうことにしました。
和食屋さんのお食事会もとても魅力的ですが、両親へ感謝の気持ちを込めて
自宅でおもてなしがしたかったのです。

お客様をお呼びするときは、お花がかかせません。
今回、紫のテーブルクロスに白の食器を使いたかったので、テーブルのお花は、こんな感じに。

a0126789_1535531.jpg


a0126789_1542656.jpg


グリーンがかった白のトルコききょうと白い房状のお花は、近所の花屋さんで。
あとは、庭に咲いていたクリスマスローズと大てまりを合わせて。

床の間にもお花を飾りました。
菖蒲とグリーンの大てまりをお茶で使う水差しに生けました。

a0126789_158094.jpg


ホームパーティーの前にまずは、べビちゃんの撮影大会です。

a0126789_1593447.jpg


ネットで購入した陣羽織を着せて。

a0126789_204625.jpg


この日のために、メモリアル・ベアを手作りしました。
既製のメモリアル・ベアは2~3万円しますが、自分で作れば、材料費のみで
ドイツ製のテディベア用モヘア生地を使っても、7千円くらいで出来ました。
ベアの身長、体重を産まれた時の大きさにし、足の裏に産まれた日付と
身長、体重をミシンで刺繍しました。
撮影した後、皆でべビちゃんとベアを交互に抱っこして、成長したことを確認しました。
産まれた時は、このベアよりずっと頭が小さく壊れてしまいそうなくらい、
きゃしゃな赤ちゃんでした。
元気に成長してくれて、とても嬉しいです。

a0126789_27974.jpg


撮影も終わり、お食事スタートです♪
柏餅に見えるのは、中はお赤飯です。甘いものに目がない父が
「大きな柏餅だな~!!」と驚いていました。
「柏餅と見せかけて、お赤飯なんだよ~。」と言うと「なんだ~。」と笑っていました。

a0126789_273366.jpg


前菜は、お野菜のゼリー寄せ。
大根を透けるほど薄くスライスして甘酢に漬け、エディブル・フラワーを挟み飾りました。
それから、トマトの塩麹漬け。
もう一つは、鶏の胸肉にしいたけ、長ねぎを刻んで揚げた肉団子を甘酢のあんかけたれに絡め、
モナカの皮に大葉を敷いて載せ、れんこんの素揚げをトッピング。

a0126789_275525.jpg


木綿豆腐の塩麹漬けに、胡桃とグリーンレーズン、フルール・ド・セル、黒こしょうを
グレープシードオイルに入れ沸騰させ、アツアツのオイルをジュワーとかけて。

a0126789_281434.jpg


グーリーンアスパラとミント、パルミジャーノ・レッジャーノのオムレツ

a0126789_282374.jpg


母が用意してくれた鯛のお造り。バラの花に盛り付けてありました。
夫のお母様も長崎から直送のヒラマサとミズイカのお刺身を持ってきて下さいました。

a0126789_283993.jpg


母が作った鯉のぼり型ポテトサラダ!!

a0126789_284725.jpg


真ん中の妹が焼いてくれた鯉のぼり型のパン!
ベビちゃんが食べられるように卵もバターも使わない生地ですが、
すごく美味しいパン生地でした!
表面の艶は溶き卵ではなく、みりんを使ったそうです。ベビちゃん、大喜び!

a0126789_1324392.jpg


a0126789_1332410.jpg


とても大きなパンを独り占めして、大興奮!!

a0126789_133527.jpg


食後のデザートは、ゴルゴンゾーラ・チーズのチーズケーキを焼きました。
洋ナシのコンポートを冷凍しておいたものを食紅で色付けし、バラに見立てて飾りました。
色が濃すぎてサーモンみたいになっちゃった!慌ててしまい失敗しました。(泣)

a0126789_1343178.jpg


皆、とても喜んでくれて、おうちでやって良かったな~♪
1か月近く早く産まれたベビーちゃんですが、元気いっぱい成長し、ホッとしました。
初節句が最初の節目になりました。
[PR]
by omemetan | 2012-05-05 11:00 | 家族と楽しむ | Comments(13)
Commented by はるか at 2012-05-06 16:49 x
おめめさん始めまして。

なんて心のこもった素敵な初節句なんでしょう。
ベビちゃん、皆様の愛情に見守られて
きっと健やかに成長されることでしょう。

柏餅の中身はお赤飯なのですか?
大きな柏餅の葉は何で出来ているのでしょう。

それにお母様の造られたこいのぼりべりーナイス~♪
いつの日か我が家の初節句に登場させたいと思います。

Commented by omemetan at 2012-05-07 15:45
はるかさん、初めまして。
メッセージ、ありがとうございます。
あと、約1か月で1歳になります。高齢出産で3週間早く産まれてきたので
初めの3カ月は、とても痩せた赤ちゃんだったので心配でした。
元気にすくすく育ってくれて、一安心です。
お赤飯の盛り付けは、食卓クリエイター・佐藤紀子さんのアイデアです。
http://blog.sugarstyle.jp/archives/1557
面白いですよね♪
葉は、柏の葉で冨澤商店で買いました。
20枚入りで260円くらいでした。
母は、とても料理上手でアイデアマンです。
お誕生日パーティーなどは、夢のある演出で家族をいつも
楽しませてくれました。
はるかさんも、素敵な初節句を開いて、楽しい思い出を築いてください。
Commented by paokiti1959 at 2012-05-07 22:57
こんばんわ ^^
ぼうや、大きくなりましたねぇ~!!
凛々しいお顔! ハンサムちゃ~ん♪
ぱお吉も抱っこしたいー (>_<)
Commented by wood-land at 2012-05-08 20:22
おめめさん
手の込んだ美味しそうなお料理が並んでいますね!
私も指をくわえて見ているだけじゃなく
何かたまには作ってみないといけないですね。
初節句おめでとうございました♪
これからますます楽しくなりますね~^^
Commented by omemetan at 2012-05-08 23:53
ぱお吉さま、メッセージ、ありがとうございます。
お元気ですか?
見た目と違って、ここのところ、きかんぼうで、てをやいています。
やはり、男の子ですね~。とても活発で、私は少々、疲れています。
我が家まで遠いですが、遊びにいらしてください!
Commented by omemetan at 2012-05-08 23:56
Mayさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これから先、体力がもつか心配です。
Mayさん宅でいただいた、お野菜のゼリー寄せが
とっても美味しくて忘れられません。
Commented by 2 acco at 2012-05-09 12:11 x
初節句おめでとうございます。
このような気持ちを親に重ねて貰って人って育っていくのですね。

手を掛けた温かい物創りの環境に囲まれて、
ベビchanもまた将来が楽しみですね!


それにしても…
全部取り寄せたいですう!!!!!
あ~私もおめめ家のベビchanに生まれたかった~笑
Commented by omemetan at 2012-05-10 01:07
acco さま、メッセージ、ありがとうございます。
べビーちゃんの思い出にと思っても、ベビーちゃんは歩行器に乗せられ
ひとりで遊んでいて~とほっとかれるので、本人は、なんでこんなに
意地悪されるの~と思っていると思います。
そんな時は、親の自己満足なのかな?と思うことも。
3歳くらいになれば、わかってくれるかな?
テーブルコーディネートには、いつも頭を悩ませます。
(予算があまりないので、100円ショップや近所のホームセンターなどで
それらしいものを見つけています。)
理想はあるのですが~。
Commented by sayo at 2012-05-13 23:18 x
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
お坊ちゃまの初節句おめでとうございます。
陣羽織姿は凛々しく可愛いです。
お坊ちゃまと掛け軸とお月様の窓(正しくは何と呼ぶ窓でしょう)に
見とれてしまいました。
掛け軸の言葉そのもののご家庭のようにお見受け致します。
Commented by omemetan at 2012-05-14 01:29
sayo さま、初めまして。
メッセージ、ありがとうございます。
お互いの両親が九州出身のせいか、家族みんな、とても気性が激しく
友達には、韓流ドラマのようだと言われます。
言いたいことが言えるのも、仲がいい証拠と言えるのかもしれません。
我が家は、義理のお母様がお茶の先生なので、茶室があります。
その床の間の窓が、三日月型をしています。
京都にある有名な茶室を参考に工務店をしている私の父が
建ててくれました。
窓の外には、ベビーちゃんが産まれた記念に植えた
大島桜が見えます。
節目節目に家族が集まって、お祝い出来るのは、とても幸せなこと
ですよね。
両親に感謝です。
Commented by HARUYO at 2012-05-18 22:48 x
おめめさん、こんばんは。
遅ればせながら、初節句おめでとうございます。
ベビーちゃん、本当に凛々しい貴公子ちゃん!
おめめさんもお忙しいのにお料理沢山すごいです。
お母様、妹さんのお料理もアイディア満載で美味しそう。。。
ご家族のチームワーク素晴らしいですね。
ベビちゃん、幸せ者!

バラが咲きはじめましたね♪
ますます忙しくなりますね。
お時間が有りましたら、こちらの方にも遊びにいらして下さいませ。
Commented by omemetan at 2012-05-26 00:54
HARUYO さま、メッセージ、ありがとうございます。
すっかりバラシーズン真っただ中に入りました!
HARUYOさんのお庭の様子はいかがですか?
我が家のほうは、今年はバラの蕾が沢山つき
その蕾もどれも立派でいつもより大きな花を咲かせています。

初節句は、母もいろいろと用意してくれたので、用意したのは
オードブルくらいで楽ちんでした。
妹の鯉のぼりパンと母の鯉のぼりポテトサラダは、見事でした♪
この2品でパーティーがいっきに盛りあがりました!
ベビちゃんのパンにかじりつく姿がとても可愛らしくて。

HARUYOさんのお宅にもぜひ遊びに行きたいです。
ベビちゃんを預けるにも、母の都合もあるので
予定を立てるのが簡単ではありませんが、
いつか伺えるのを楽しみにしています。
Commented by HARUYO at 2012-05-26 22:33 x
おめめさん、こんばんは。こちらは、東京より開花が遅いせいか、まだ4分咲位です。遅咲きの品種も多いので、あと10日以上楽しめると思います。
近くの斉藤さんのグリーンローズさんのガーデンは、土、日、月曜日です。又、滝の入りというバラ園も有ります。
我が家は、小さな庭ですが、お時間さえ有れば,是非遊びにいらして下さいませ。
又、お会い出来るの楽しみにしております♪
<< バラが咲きだしました♪ ゴールデンウィーク♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧