Cafe Rose Garden



季節もの。

先週、スーパーに行ったら、あんずが売られていました。
いろいろ買い物して、かなり荷物が重かったのですが、あんずの季節はとても短く
今、買っておかないともう来年までないので、2パック買いました。

a0126789_1119852.jpg


早速、ジャムを煮ました! あんずのジャムは、手作りにかぎります。
美味しさがぜんぜん違うのです。
部屋中に あんずの甘酸っぱい匂いがたちこめます。
この瞬間が、ジャムを煮ている時の幸せなひととき。
たくさん出来たので、妹や母におすそわけ。
妹は、抹茶スコーンを焼いて美味しくいただいたよとメールをくれました。

庭には、サマーメモリーズが美しく咲いています。

a0126789_11225811.jpg

[PR]
by omemetan | 2011-07-30 11:23 | ジャム | Comments(4)
Commented by jardin-vert at 2011-08-03 16:52
おめめさん、こんにちは。
杏のジャム美味しそうですねー!赤ちゃんがいても手作りの時間を大切にされているのですね!
おめめさんのジャムの本を持っているので今年こそはジャム作りにチャレンジしたいのですが・・・。

ところで、以前紹介されていた「くろねこ軒」さん。ずっと行きたいと思い続け、ようやく7月のマルシェに行ってきました♪
で、日記に、おめめさんのその時の日記をリンクさせて頂いたのですが、大丈夫ですか?何かあったら言って下さいね!!
今回ケーキを食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。またリベンジします♪

Commented by omemetan at 2011-08-04 07:31
jardin-vert さま、おはようございます。
リンクの件、お気になさらないでください。
紹介して下さるのは、嬉しいです♪
杏のジャムは、中の種を割って杏仁を入れると香りが良くなっていいですよ!
種が固いので、割るのは 一苦労ですが。
ここのところ、思うように時間が取れず、なぜか旦那様に
イライラをぶつけています。
(毎晩、晩酌しているのを見て、腹立たしくて)
夏は、それじゃなくても暑さでイライラが増します。
夏が大嫌いなのです。
家庭菜園、すごいですね!
ゴーヤを育てているのですが、ウインナーを少し太くしたくらいの
大きさで、黄色く熟して種が出てきてしまいます。
大きくするにはどうすればいいのでしょうかね~?
くろねこ軒さん、素敵でしょう?
ケーキが食べられなかったのは残念でしたね。
また、お出かけしてみてください。
Commented by jardin-vert at 2011-08-05 10:36
夏が大嫌い・・・私も苦手です。一歩も外に出たくないぐらいです。でも冬の寒さも苦手なので、活動出来る時期が短い!と言われています。
ゴーヤはプランターですか?プランターで育てていると、実が付かない、小さい、という声ををよく聞きます。
地植えだと実が沢山出来て困る程。毎日ゴーヤ料理です。
くろねこ軒さん、本当に素敵でした♪ 日記で紹介して頂かなかったら知らなかったお店なので、本当にうれしいです!
Commented by omemetan at 2011-08-09 06:31
jardin-vert さま、おはようございます。
そうです。うちのゴーヤ、プランターで育てています。
水やりは液肥にしているのですが、実がとっても小さいです。
地植えがいいのですね。残念ながら、スペースがない~。
カフェ巡りが好きで、あちこち出かけたりしていました。
西国分寺のクルミド・コーヒーも可愛いです♪
あと、国分寺のローズ・カフェさんに向かう途中にある
キニョン・カフェも。
<< ある日のお昼ごはん♪ 夏休みに入って・・・。 >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧