Cafe Rose Garden



お花見♪

暖かな晴れた日曜日、お友達と近所の武蔵国分寺公園でお花見をしました。

a0126789_1423455.jpg


桜は、満開。ちらちらとほどよく花びらも散って、とても美しい花を咲かせていました。
友人が「桜になるとどうしてこんなにピクニックする人が増えるんだろうね~。」と
不思議がるので、NHKの番組『歴史秘話ヒストリア』で見た話をしました。
桜が日本で もてはやされるようになったきっかけは、平安時代の嵯峨天皇によってだそうです。
かつて日本で花といえば、中国の影響から梅であって桜ではなかったそうです。
平安時代の嵯峨天皇が、偶然見かけた桜の美しさに心奪われ、その桜を見るため
乗っていた牛車を3回も戻らせたエピソードがあったそうです。
天皇がたいそう桜が気に入り、それに影響された平安貴族のあいだで桜は大ブームとなり
それから、だんだんと広まっていったのでしょう。
明治時代には、洋館の建築ラッシュによって江戸の桜は次々と伐られていました。
江戸の植木職人たちは生き残った桜を東京の荒川土手に根づかせるべく試行錯誤を始めます。
その後、見事な桜並木は、戦争の時に再び、薪にするため、切り倒されてしまい
いま、またあの並木を復活させようと植樹がすすんでいるそうです。
お花見の文化は、何百年もかけて 日本人のDNAに染み込んでいるのでしょうね。

a0126789_1447453.jpg


この日は、ポットラック・パーティー(持ち寄り)ピクニック!
どれもこれも、とても美味しかったです♪

a0126789_14364958.jpg

桜のちらし寿司

a0126789_14373733.jpg

ドライトマトのペンネ、アスパラガスとグリーンピースのバターソテー
チキンのピペラド・ソース

a0126789_14392334.jpg

酒粕酵母種のイチジク、松の実入りパン&カマンベールチーズにハチミツをかけて

a0126789_14404157.jpg

酒粕酵母カステラ、レモンと米粉のマドレーヌ

スパークリング・ワインを開けて乾杯です。
12時から始めて、気がつくと夕方の5時になっていました。
友人たちは「こういう時間が過ごせることがどんなに幸せか。今年のお花見は一生忘れない。」
と言っていました。
世界中の人々が、家族や友人と美しい自然の中で美味しい食事を囲みながら
楽しいひとときを過ごせるようになるといいですね。
[PR]
by omemetan | 2011-04-10 22:00 | パーティー | Comments(0)
<< 久しぶりのお出かけ♪ 苺 大好き♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧