Cafe Rose Garden



今日のおやつ♪

今日は、花粉が たくさん 飛んでいるのか、くしゃみが止まりません。
私は、本屋さんが大好き! お天気がいいので本屋さんに出かけてみると
『 シリコン型で簡単!おうちで毎日 焼きドーナツ 』と言う
シリコン製のドーナツ型がついている本が売っていました。
野菜スイーツで大人気の『パティスリー・ポタジェ』の野菜ドーナツのレシピも載っています。
型は、調理道具で有名な貝印のものです。
これはいいかも?!と早速 買って、今日のおやつは、焼きドーナツに決定!
バナナがちょうどあったので、バナナとメイプルシロップの米粉焼ドーナツを作りました。

a0126789_15506100.jpg


私、ドーナツが大好きで、今はないダンキンドーナツのココナッツチョコレートと
ストロベリージェリーに目がなかったです。
ダンキンドーナツがなくなってしまった時は、とても悲しかったな~。
地元、国立にあったダンキンドーナツはお店の内装がアメリカンで
映画に出てくるダイナーのようなカウンター席やコーヒーマシーンがあり
子供心にとてもお洒落だ!と大好きでした。
ジュースもソーダとかが分厚いガラスのグラスに入っていて、アメリカ映画そのものだったのですよね~。
今は、紀ノ国屋のツイストドーナツとサンジェルマンのツイストドーナツが好きです。
紀ノ国屋のほうは、デニッシュ生地で濃厚、サンジェルマンのほうは、イギリスパン生地で
モチモチで美味しいんですよ~。
国立のサンジェルマンはもうなくなってしまったので、西国分寺か小金井まで行かないと
買えません。
ドーナッツプラントも好きですが、一番近くて新宿だからな~。
でも、これらのドーナツは、揚げてあるので とっても高カロリー!!
つい、2つとか食べちゃうので、危険です!
それに比べて、焼きドーナツは、小麦粉を米粉にすると
さらに、普通のドーナツに比べて低カロリーです。
おやつの時間が大好きな私には、ありがた~いです♪
夫のお父様は、小麦粉アレルギーなので、少しお裾分け。
甘いものがお好きなので、喜んでくれました。
ココア味も作りました。これは、明日のおやつ用です。ウシシ。
今度、甥っ子達にも作ってあげよう!

a0126789_1644283.jpg


金属製の焼きドーナツ型も持っていますが、真ん中の穴の部分の柱が短いので
生地が膨らむと埋もれてドーナツの穴がなくなってしまいます。
それに型にバターと小麦粉をたっぷりと叩かないと生地離れが悪く、ボロボロに。
この貝印のシリコン型は、何も塗らずに いきなり生地を流してもペロリと外れ
生地が膨らんでも穴がちゃんと空いているので、いいです!
うちのオーブンは、天板が大きいので、もうひとつ取り寄せてみようと思います。
そうすれば、12個いっぺんに焼けます。

父が可愛い鳥小屋を作ってくれました♪

a0126789_16104483.jpg


うちは、築40年は経っている中古の家をリフォームしたのですが、
グレーのブロック塀に覆われて、とても暗いので、工事の時に下側3段を残し、
切り取って明るいベージュに塗装してもらいました。
そのため、ブロック塀に埋め込んであったインターフォンとポストが剥きだしになってしまい
困っていました。

a0126789_16141570.jpg


門柱のところに、父お手製の鳥小屋を乗せ、インターフォンを鳥小屋のドアの部分に
取り付けました。 可愛いでしょう!
とっても気に入っています。
今度は、ポストをどうにかしなくちゃ!
[PR]
by omemetan | 2011-03-08 16:42 | ティータイム | Comments(5)
Commented by roseposy at 2011-03-10 08:35
なんて♪可愛い♪
さすが、おめめさんのお父様ですね!

そして、↓のお雛様も、食べずにずっと飾って置きたいくらい
おめめさんの、ご家族は本当に素敵だわ

焼きドーナツ、私も型を探してみようかしら
ケーク・サレにも興味があるの。。。。
私も、本屋さんのお料理本コーナーに行ってみます~~

ROSY
Commented by omemetan at 2011-03-10 10:38
ROSY さま、おはようございます。

この鳥小屋、穴の部分がシジュウカラにピッタリのサイズらしく
実家の庭に置いてある鳥小屋4軒のうち、2軒には
毎年、シジュウカラが卵を産みに来て、元気に雛が巣立っていきます。
この鳥小屋にも卵を産みに来るといいな~と思いますが
インターフォンがうるさくて無理かもしれませんね。

焼きドーナツ型、シリコン製がおすすめです。
貝印は、ミスタードーナツのポンデリングやフレンチクルーラーの形もありますよ。
アマゾンで安く売ってましたよ。

ケーク・サレは、何年か前のフィガロ・ジャポンで紹介されていて
フランスに憧れているもので、いろいろレシピを探しては
数々作ってみましたが、
私がお勧めは、中目黒のカフェ・ヴェルサイユの『ケーク・サレの本』です。
材料も冷蔵庫にあるもので出来るし、作り方もシンプルで
味もいいですよ。
ほかの方のレシピは、材料がやや複雑で、ちょっと面倒くさいですね。
Commented by omemetan at 2011-03-10 10:38
ROSY さま、続きです。

ケーキドーナツは、ただオーブンで焼くだけなので、
やはり こちらも いろいろなレシピで作ってみましたが
焼きたては美味しくても翌日になるとイマイチなものが多く
おすすめは、『 シリコン型で簡単!おうちで毎日 焼きドーナツ 』の本から
P.31の米粉とアーモンドプードルを入れて焼くレシピと
『生ドーナツと焼きドーナツ 新食感72レシピ』(日東書院)
のしっとり焼きドーナツが美味しかったです。
ほんの少しのレシピの違いでこんなにも違うのか?と思いますが
配合って、面白いですね。
Commented by roseposy at 2011-03-10 16:10
おめめさん♪
沢山の情報を、ご丁寧にありがとうございます!!!

『ケーク・サレの本』はかなり気になっている本です。
カフェ・ヴェルサイユに行ってみたくなりました。

焼きドーナツは、ヘルシーでも、翌日はそうなのねぇ
バターたっぷりの焼き菓子は、時間が経ったほうがしっとりして美味しいのにね・・・・いろいろですね。

シジュウカラ今年も来るといいですねぇ
家ももう巣箱を設置しないと・・・・

余談ですが、今朝シジュウカラの餌置き場(雨で濡れないように小さい屋根をつけてあるのです)が!!木っ端微塵にく潰れていて。。。
????隣の家の屋根から猫でも飛び降りた??それにしては見事な潰れ具合。。。。と首を捻っておりましたら

ぬあんと、義母が昨日よろけて座り込んだらしいの
とほほ。。。。作り直し。。。。失礼いたしました~~
Commented by omemetan at 2011-03-11 10:49
ROSY さま、おはようございます。

カフェ・ヴェルサイユの『ケーク・サレの本』は、
マヨネーズと粉チーズ、卵とほんの少しの小麦粉が基本材料で
あとは、冷蔵庫にあるハムや常備野菜の玉ねぎ、人参、お豆の缶詰などで
作れてしまうので、「ワインでも飲もうか。」と思ったら
すぐに作れて、お洒落で美味しいおつまみがあっという間に
用意できるのでいいですよ。

『 シリコン型で簡単!おうちで毎日 焼きドーナツ 』の本の
P.31の米粉とアーモンドプードルを入れて焼くレシピと
『生ドーナツと焼きドーナツ 新食感72レシピ』
は、翌日も翌々日も シットリとして美味しくいただけました。

お義母さま、怪我などされなくて、良かったですね。
巣箱は、うまく直せましたか?
きっと、今年もROSYさんのお庭に来るのを楽しみにしている
小鳥たちがいることでしょうね♪
<< 普段通りに。 今晩のおかずは。 >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧