Cafe Rose Garden



今晩のおかずは。

今日は、お天気が良くて お洗濯がよく乾きました♪
春が少しずつ、近づいていますね~♪

先日、食べるラー油を作ってみました。
中華料理人・五十嵐美幸さんの著『うまっ!食べるラー油』(辰巳出版)の極うまラー油。
アンチョビ、干しエビ、ビーフジャーキー、玉ねぎ、にんにく、豆板醤 が入っています。
なかなか手に入らない石垣島?の食べるラー油。実際、食べたことがないのでどんなものか
わからないのですが、ネットや雑誌で紹介されている いろいろなレシピを試して作っています。
どれも もの凄く美味しいかと言うと・・・。
うわさの食べるラー油。 ぜひ、食べてみたいな~。
新たなレシピの作ったばかりのラー油を試してみたくて、今日の晩ごはんは、水餃子にしました。

a0126789_23211817.jpg


豚の挽肉にキャベツ、もやし、椎茸、しょうが、にんにく、あと、一番下の妹が作ってくれた
『ためしてガッテン』の中華風旨味調味料『酒かすチュウニャン』を隠し味に。
皮も強力粉を捏ねて 手作りしました。
なかなか美味しかったです。
餃子の皮作りは、ねんど遊びのようなので、甥っ子や姪っ子達と
ワイワイいいながら、餃子を包んだりして食べたら楽しいだろうな~と思いました。
水餃子は、大人数で食べたいメニューです。
[PR]
by omemetan | 2011-03-06 23:43 | 料理 | Comments(2)
Commented by miniko at 2011-03-08 21:30 x
水餃子を見ると
『初恋のきた道』という映画を思い出します
チャンツィイーがかわいかったなぁ
水餃子もおいしそうだったんです^m^

食べるラー油は、自分で作ったことはないのですが
一時、義弟が作るのに嵌っていて
会う度におすそ分けを頂きました。
一度は、実家に来た時作っていて
食べるラー油の材料の
カシューナッツやするめなどが入った袋を
お酒のアテだと思って、一杯やりそうになりました(笑)
Commented by omemetan at 2011-03-09 15:31
miniko さま、こんにちは。
ご無沙汰しております。 お元気ですか?
水餃子は、手作りの皮にかぎります!!
中国の友人曰く「日本の焼き餃子のようなものは、ほとんど食べない。
中国では、もっぱら、水餃子。
水餃子が残ったら、次の日、焼いて食べるよ。」だそうです。
私の中国の友人は、みんな男性も女性も餃子の皮を器用に
麺棒であっという間に丸く伸していました。
皮も もっちもちで、もの凄く美味しいです♪
『初恋のきた道』だいぶ前の映画ですよね。私は、見ていません。
チャンツィイーが出ているんですね。演技派女優さんで、私は、好きです。
義理の弟さんの食べるラー油、美味しそうですね♪
食べるラー油には、するめとか、ナッツは、かかせない食材ですからね。
私は、ピーナッツを入れました。
カリカリした食感も大事みたいです。
ブログのスローフード・カフェ・スコップさんの記事
読みました。
お店のホームページも見ましたが
紅茶が大阪・堂島のMUJIKAさんの茶葉なんですね!
あそこの紅茶、大好きなんです!特にキームンが!!
すご~く美味しい紅茶なんですよね♪
お店のこだわりが感じられますね。
<< 今日のおやつ♪ おひな祭りパーティー♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧