Cafe Rose Garden



送別会

夫の後輩が、ご実家の事情で 会社を退職して 郷里に 帰ることになりました。
「うちに呼んであげてもいいかな?」と夫に言われ
「もちろん! 最後、あたたかく 見送ってあげよう!」と
我が家で ささやかな 送別会を開くことにしました。
親元を離れて地方から出てくる若者は、なかなか大変だと思います。
私達、夫婦は お互い 東京生まれ。両親も兄弟もみんな近所に住んでいます。
何かあっても すぐに駆け付けられるので安心だと思います。
彼にもいろいろ夢があることと思いますが、ご両親の傍で頑張っていって欲しいと思います。
夫に「永子さんのお友達を呼ぶ時みたいな、お洒落な料理じゃなくて、普通でいいからね。」との
リクエストがあったので、ハーブやスパイスは使わず、シンプルなメニューにしました。
お料理は 簡単なものばかりにしたので、すぐ用意できます。
夕方、お料理にとりかかれば、十分間に合いそうだったので、
テーブルは可愛くしよう!とナプキンリングを当日、手作りしました。

a0126789_13444576.jpg


テーブルクロスが麻と赤のストライプの生地にしたので、それに合わせて。
真鍮の飾りをアクセントにしました。
夫の職場は近所なので、お昼を食べに戻ってきた夫は、
呑気にナプキンリングを作っているのを見て「夜の準備は大丈夫?」と心配していました。
「大丈夫だよ~。」と私。
お昼を食べ、ナプキンリングを仕上げ、お買い物に行きました。
私は、かなり のんびりしているらしく 時間にキッチリしている母も妹も夫も
私に対し、かなり心配します。いまさら、直せないです~。

a0126789_1352360.jpg


食器は シンプルに 白 でまとめました。

a0126789_13535157.jpg


テーブルのお花は、赤のラナンキュラスに赤と白のアネモネをお花屋さんで買い、
あとは、お庭のユーカリを添えて。

a0126789_13555388.jpg


鰻の五目ちらし寿司
リンゴのゆず風味

『リンゴのゆず風味』は、お口直しや簡単なデザートとして重宝します。
よく洗った りんごを8等分のくし形に切り、芯の部分を切り落としたら
それをさらに食べやすい大きさに切り、きび砂糖少々をまぶし、
ゆずの皮の千切りを和えます。
たったのこれだけですが、とても美味しくリンゴをいただくことが出来ます。
皮ごと食べられるし、果物を好んで食べない夫もこれならパクパク食べてくれます。
ビタミンも取らないと老化が進むので、しっかり食べてもらいたいですものね。

a0126789_1413232.jpg


定番ポテトサラダ
男子は、たいてい 好きなのではないでしょうか?

a0126789_1422324.jpg


チキンとにんにくのロースト、バルサミコとメイプルシロップのソース。
にんにくを利かせ、皮はパリパリに焼いています。

a0126789_1441491.jpg


タジン鍋であさりの蒸し野菜。
キャベツ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、パプリカ、など いろいろな お野菜をたっぷりと。
蒸し鍋にすると、かさが減り 沢山のお野菜がいただけます。
にんにくとトウガラシが利いて、あさりのお出汁が お野菜によくしみています。
鍋の底に溜まった おつゆは、バケットにしみ込ませて食べると また美味しいんですよ~!

とてもシンプルなメニューでしたが、みなさん、とても喜んでくださり、私も嬉しいです。
「ちゃんと間に合ったね。」と夫もホッとしていました。
信用がないようです。(トホホ)
後輩の彼も元気いっぱい、広島へ帰って活躍してくれることと思います。
頑張れ~!!
[PR]
by omemetan | 2011-02-26 14:26 | パーティー | Comments(2)
Commented by roseposy at 2011-02-26 22:25
おめめさん、こんばんは♪
どれもこれも美味しそう(いや絶対美味しい)♪♪
さすが、おめめさん!
だからこそ、ご主人も後輩を呼んで差し上げれるというもの!

ナプキンリングもとても素敵!
といっても、家はナプキンなどという洒落たものは使いません^^;
おめめさんの料理を拝見しては、反省しているのですが。。。
やる気が無いのは老化のせいにして。。。。
。。。。いまからビタミン摂っても、この老化はとまらないわ~

ROSY
Commented by omemetan at 2011-02-27 21:09
ROSY さま、こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます。
ナプキンは、お皿にのせると、とたんにお洒落な感じに見えるので
お客様の来る日だけ、出しています。
最近、サランラップの芯でナプキンリングを作るのが楽しくて、
リサイクル出来ないラップはあまり使いたくないので、
なかなか 芯を集められませんが、
使いきった時にとっておくようにしています。
3cm幅にカットして好みの生地をボンドで貼るだけなので、
すぐ出来ていいです。
ROSYさんなら、素敵なナプキンリングを作られるでしょうね♪
ほっそりとして、乙女のようなROSYさん。
老化という言葉は、ほど遠いですよ。
<< 夕食は・・・。 家族のお誕生日会♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧