Cafe Rose Garden



秋のホームパーティー♪

先日、親しい友人とホームパーティーを楽しみました。
皆さん、おもてなし上手、お料理上手で思い思いにお得意のお料理を持ち寄ってくださいました。
ポットラック・パーティー形式だと、気楽にホームパーティーが開けていいですよね。

a0126789_1638976.jpg


お友達が、お肉系のお料理を持って来てくださるそうなので、私は、キノコのマリネと
お刺身のサラダ・ピンチョス、ムール貝と海老のココナッツミルク煮を用意しました。

a0126789_16402116.jpg


a0126789_16403957.jpg


a0126789_16405657.jpg


ハワイのウィリアムズ・ソノマで買ったカボチャの陶器の入れ物には、
きのこのマリネが入っています。

友人たちのお料理もご紹介しましょう!

まずは、Mさん作の肉巻きおにぎり。今、大流行中ですよね!
丁寧に握られたおにぎりに作った方のお人柄が出ます。とても美味しかったです♪

a0126789_16413780.jpg


Uさん作のかにのテリーヌ。贅沢にカニがたっぷり入って、とてもクリーミー。
パンにのせてカナッペとしてお出ししてもいいですね。
これもまた、美味でした♪

a0126789_16415419.jpg


Aさん作のスペアリブ!
私の大好物です♪ 大きいのをみんなから奪って、二つも食べちゃいました!

a0126789_16551047.jpg


Sさん作の しいたけとジャガイモのスープ。とろみをジャガイモでつけてあります。
和風のお出汁で優しい味。冬は、汁物がかかせませんね。

a0126789_16423865.jpg


母の作。秋の豊作ちらし寿司。
秋になると必ず登場する一品です。栗やれんこん、きのこがたっぷりで
ついつい食べ過ぎてしまうほど大好きな味です。

a0126789_1642524.jpg


デザートは、私が担当。バラのロールケーキ。
バラが好きなお友達ばかりだったので歓声があがりました。

a0126789_1643557.jpg


美味しいものを囲んでワインがどんどん空いていきます。
「持ち寄りもいいね~♪ 次回もやりましょうよ~!」と盛り上がり、
夫も「僕も得意料理の一つぐらいないとな~。」と料理に目覚めそうです。
そうなってくれると、嬉しいな~。
[PR]
by omemetan | 2010-11-08 17:01 | 料理 | Comments(8)
Commented by あけ at 2010-11-09 01:40 x
おめめさん
いつも楽しい時間をありがとう♪
ダーリン共々お世話になりました。
楽しくて、美味しくて・・・・・・・
あけも新しいクリスマスレシピ考えるから、
またやろうね♪
Commented by omemetan at 2010-11-09 09:09
あけ さま

こちらこそ、ご夫婦でいらしてくれて、ありがとうございました!
ご主人さま、ワインを担当してくれて 次は、これがいいなと
出す順番など考えてくださり、助かりました。
日本の男性は、お酌してくれるのを待っている方が多いのに
いいですよね~。
欧米では、ワインは男性が注ぐものなんですよね。
あけさんのスペアリブ、本当にいつも美味しいです♪
お肉は薄切りが好きといつも言っている夫も
美味しかったな~と次の日も言っていました。
クリスマス会いいですね♪ よろしくお願いしま~す!
Commented by souslarose at 2010-11-09 12:52
おめめさんへ。
こんにちは。今日は暖かですねぇ。
お写真を拝見して再び涎が出て来ました……。
皆さん、本当に料理上手で手ブラの僕は恥ずかしい限りでした。
美味しい料理、ワイン、心の籠ったお持て成し……。
スッカリ長居してしまいました。また懲りずに呼んで下さいね。
例のブツは無理だけれど(笑)何か僕も一品!

ブノワ。
Commented by wood-land at 2010-11-10 20:12
おめめさんこんばんは~!
先日はお世話になりました。
いつも手の込んだお料理を楽々とこなしてしまうおめめさん♪
美味しいおもてなしをありがとうございました。
ウイリアム・ソノマのかぼちゃの器も秋らしくてとっても素敵でした。
薔薇のケーキも作って下さって忙しかったでしょう~?
ごちそうさまでした^^

May
Commented by omemetan at 2010-11-13 16:10
ブノワ。さま
こんにちは。楽しんでいただけて、嬉しいです。
ワインとお菓子をありがとうございました!
もうすぐ、ボジュレーヌーボーの解禁日ですね!
イタリアのヴィーノ・ノヴェッロは先週だったみたい。
新酒はワインじゃない!なんて言われる方もいらっしゃいますが
皆で集まってワイワイ楽しく新しい年を祝うなんて
素敵なことだと思うんだけど。
我が家まで遠いですが、また遊びにいらしてください!
ブノワ。さんのお得意料理、楽しみにしています!
Commented by omemetan at 2010-11-13 16:14
May さま
こちらこそ、多人数分のおにぎり、重たかったんではないですか?
沢山、作ってきてくださいまして、ありがとうございました!
とても美味しかったです!
夫は、いまだに美味しかったと言っています。
皆さんが美味しいお料理を持ち寄って下さったので、
とても楽でした!
クリスマスは、あけさんが呼んで下さるそうだから
また何かお料理考えます。
ホームパーティー、楽しいですね♪
また、遊びにいらしてください!
Commented by TFU-F at 2010-11-16 22:29 x
おめめさん こんばんは!
先日は楽しいパーティーにお誘いいただきありがとうございました。
皆さんのアイディアあふれるお料理美味しかったですね。
ジャガイモのスープや肉巻きおにぎりを早速作って楽しんでいます。
肉巻きおにぎりは孫に大好評。心配になるほどパクパク。
我が家の定番になりそうです。
おめめさんの心温まるおもてなしはさすがです。
お忙しいのにバラのケーキも・・・・
手際の良さにびっくりです。
楽しい時間をありがとうございました。

Commented by omemetan at 2010-11-17 16:22
TFU-F さま こんにちは。
こちらこそ、ご夫婦でいらしてくださり
ありがとうございました!
TFU-Fさん宅のようなきめ細やかな おもてなしは出来ませんが、
とても楽しかったです。
あの日は、持ち寄りパーティーだったので私も準備がとても楽でした!
肉巻きおにぎり、お孫さんに大好評でしたか。良かったですね♪
私も甥っ子に作ってみます。
また、どうぞ遊びにいらして下さい!
<< マダムHさんのクリスマス・パー... アリスのローズパーティー♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧