Cafe Rose Garden



アリスのローズパーティー♪

すっかり肌寒くなりましたね。表参道のケヤキ並木がうっすらと紅葉していました。
今年は、いつもより紅葉するのが、早い気がします。

昨日、産経メディックス・NewRoses 編集長の玉置 一裕さんプロデュースの
『アリスのローズパーティー』にお友達と共にお出かけしてきました♪

玉置さんとお知り合いになって もうかれこれ 6、7年になりますが
そのきっかけを作ってくれたのは、友人で家族ぐるみで親しくしている
デビット・ウェルスさんです。
玉置さんとは大学時代のご学友だったそうで、私がバラが大好きなものですから
「えいちゃん、僕の友人がバラの雑誌を作っているから、今度連れていくよ。」
とバラの季節のオープンガーデンに連れて来て下さったのがご縁です。
デビットさんは、小津安二郎の映画から日本に興味を持ち、早稲田大学に留学中魯山人を知り、
食と器の世界にのめり込んでいった方です。
出張料理やイベントをしながら食文化を広めているユニークな方です。
お料理は、創作和食ですが、と~っても美味しいですよ~♪
機会があったら、是非、召し上がってみて欲しいで~す!
玉置さんには、親しいバラの友人と共に、バラだけではなくお能や歌舞伎などの日本文化を
ご教授していただいたり
時には、美味しいものをいただきながら、バラ談義で盛りあがったりと
楽しい時間を過ごさせていただいています。
去年のことになりますが、いつものように楽しくお食事している時に
「今年は、ルイス・キャロル生誕100年なんですよ!アリスのティー・パーティーを
やりたいな~!」と何げなく言った言葉を覚えてくださっていて
この度、素晴らしいパーティーを企画してくださいました!
玉置さんは、バラ界の仕掛け人で いつも楽しいバラの世界を展開されています。

会場は、原宿のブラームスの小道にあります瀟洒な洋館 『ジャルダン・ド・ルセーヌ』
ヨーロッパの街角のような素敵なロケーションです。

階段を上ると石造りの水盤に美しいバラが浮かべてありました。
この日、バラ苗の販売をしていた バラの家のスタッフの方が飾って下さったそうです。
ブノワ。さんのべラドンナがとても美しかったですよ。
ブノワ。さんにも、ぜひ見ていただきたかったな~。

a0126789_15101229.jpg


受付を済ませ、パーティーが始まる前のひととき、ウエルカム・ドリンクと
フィンガースィーツをいただきながら、お庭に咲くバラを眺めながらお喋り。

a0126789_15154544.jpg


ウエルカム・ドリンクは、石原裕次郎さんのおかかえバーテンダーだった方が
バラをテーマにイメージして4種類用意されていました。
*チャーミング・ローズ(ライチのお酒と、グレナデンシロップにカルピス)
*シャンメリラ・ローズ(赤しそのリキュールとバラの香り)
*ルセーヌ・ローズ(バラのジュースにコラーゲン入りのノンアルコール・カクテル、
          お肌ぷりぷりになりますね。)
*ローズヒップのカクテル

a0126789_15162085.jpg


スィーツはどれもこれもとても美味しかったですよ~♪

一緒に行った友人Kさんととパチリ。

a0126789_16355437.jpg


とても華やかな彼女とは小学校からのお付き合いになります。
元ブリティッシュ・エアラインのフライトアテンダントだっただけあり、美人さんでしょう!

この日の私の装いは、アリスをイメージした着物スタイル♪
パーティーはその時のテーマでお洒落が出来るのでワクワクします。
これもパーティーの楽しみ方の一つですよね。当日に向けて、いろいろ準備が楽しいのです♪
ちょっと張り切って、バラやうさぎやレースのプリント生地で着物、造り帯、半襟、髪飾り、
バックと手作りしました。
この日の朝の4時に完成。間に合ってよかった~!
あけさんは、ギリギリにならないと出来ない私の性格をよ~く知っているので
とっても心配していたらしく、
「私は、もう着物着て出れるから、着付けのお手伝いに今から向かおうか~?」と
朝、お電話をくださいました。
それからあけさんは午前中に我が家まで来てくださり、着付けをしてくれました。
帯留は、あけさんからプレゼントしていただいた懐中時計風のブローチ。
いつもお姉さんのように何から何までよく面倒を見てもらっています。
あけさん、ありがとう!!やっぱり私一人では四苦八苦していたでしょう!

パーティーには、軽井沢のレイクガーデンのバラのイベントでお会いした方々もいらしていて、
また再び お会いでき、嬉しかったです。

受付のそばには、フランス・デルバール社のバラや
アリスをイメージしたパンのオブジェが飾られていました。

a0126789_1524426.jpg


a0126789_15241931.jpg


「そろそろパーティーが始まります。会場へどうぞ。」とお声をかけていただき
向かいの建物へ入るとそこにも可愛らしいチョコレートのオブジェが♪

a0126789_1624012.jpg


会場は、アリスの雰囲気でいっぱいです♪

パーティー会場の各テーブルには、河本バラ園とデルバール社のバラが
小さなスィーツと共に飾られていました。
カカオ豆の形のチョコレート・フィナンシェが可愛くかつ美味しかったです。
こんな形、初めて見ました。

a0126789_1642447.jpg


a0126789_1644749.jpg


a0126789_165784.jpg


さて、いよいよパーティーの始まりです。

大好きなブライスちゃん・タルト&ティも連れて行きましたよ♪
この娘は、アリスをイメージして発売されたブライスなんです。
可愛いでしょ~♪
お人形の苦手なあけさんは 「出た~!!」と 怖がっていました。
あけさんにも苦手なものがあるんです。それは、お人形と雷とお化け屋敷です。

a0126789_16132569.jpg


グラスの下のコースターもアリス! こだわっていますね!!
こうした小さなところまでの気遣いがおもてなしの心を感じます。
a0126789_16141268.jpg


第一部は、玉置さんとバラの貴公子・大野耕生さんによるバラの最新品種のお話。
会場にはテーブル以外の場所にも沢山のバラが飾られ、ほのかにバラの香りが漂います。

a0126789_16104866.jpg


a0126789_16112345.jpg


今回のパーティーは、バラのイベントにいつもいらっしゃる方ばかりではなく
アリス好きな方、TAKAYAさんのファンの方などもいらしていたので
香り高く美しい花形や色の最新のバラを見て「わ~、こんなバラ、初めて見たわ!素敵♪」と
感嘆の声をあげている方もいらっしゃいました。
バラには、さまざまな形があるんですよね。

第二部が始まる前に、次のデザートタイム。

a0126789_16194741.jpg


こちらのレストランの総料理長がデザートの説明をしてくださいましたよ!
イケメンシェフですね♪
バラと苺のムースがとても美味しかったです♪
もう食べきれないほどのデザートが次から次へと出てきます。
紅茶も11種類も用意されて、いたれり尽くせりでした。
終始流れるピアノの生演奏も心地良かったです。

a0126789_1621355.jpg


第二部は楽しみにしていた花結い師・TAKAYAさんのデモンストレーション♪

ユニットを組んでいるモデルの吉武遥さんとバラの貴公子・大野耕生さんのお二人がモデルで。
吉武遥さんは、アリスのイメージ。大野さんは、マッドハッターにはならず王子様だそうです。
とても素敵でした~♪

a0126789_16505212.jpg


吉武遥さんの後ろには、帽子をかぶった玉置さんが写っていますが
「ルイス・キャロルではなくルイス・キャラメル・アイスクリームです!ホホ」とか
駄洒落を言っていましたよ。
johenさんが「あけさん、蹴っ飛ばしておあげ。」と言ってましたが
あけさんの蹴りは届かず。

a0126789_16511727.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!
こんなに盛り沢山のパーティーなのに、お土産までありました!
大きな紙袋の中には、第一園芸さんから『アリス』と言う名の可愛らしいピンクの
カーネーションのポット苗とバラの肥料が。
お土産までいただいて、大満足のパーティーでした!

名残惜しくて、帰り道、旦那様に夕飯の支度を許してもらって、
あけさんとMayさんと表参道の
ちょっと路地を入ったイタリアン・バールへ。
シャンパンを飲みながら打ち上げ。
あ~、楽しかったな~♪

あっ!そうそう。バラの家のきむたく店長に あけさんが 店長さんの作出したバラに
「マドモアゼル・あけとつけなさい!」と脅しをかけていましたよ!

a0126789_17144085.jpg

注:この写真はフィクションです!

a0126789_1762898.jpg

とっても美しいバラでしょ?こんな素敵なばらは、見たことがありません。
まるで、レースを重ねたバレリーナのチュチュのよう。
このバラの魅力については、お友達が語っていますので覗いてみてくださいね!
あけさんのブログでの記事
Mayさんのブログでの記事
ブノワ。さんのブログでの記事
[PR]
by omemetan | 2010-11-03 17:34 | バラのイベント | Comments(8)
Commented by あけ at 2010-11-04 09:33 x
楽しかったですねぇ~♪
あけも遥さんが着ていたようなドレス着たいなぁ~(来世)
大野さんカッコ良かったし・・・・・・
また、薔薇やスイーツの素敵なイベントやって欲しいね。

キムタクてんちょさんの薔薇・・・・・・
さて、どんな名前になるかしらね(笑)
脅した訳じゃないわよ・・・・・・優しくお話をしているところね♪
Commented by omemetan at 2010-11-04 12:33
あけさま
朝から、大変な思いをさせて、ごめんね~。
駅から我が家まで歩かせたり、着付けのお手伝いをしていただいたり、申し訳ありませんでした!
おかげで、着物を着て出かけられました~!!
ありがとうございました。
パーティー、楽しかったです♪
バラとアリスとスィーツ、なんて素敵な組み合わせでしょう!
今度は、和とバラで小山内さんと河合さんに
ちょんまげのカツラをつけていただいて、
日本のバラをかけあい漫才みたいに紹介していただいて
野点をしたりしたら楽しいかも?
また、着物でお出かけしましょうね~♪
キムタクてんちょさんのバラ、ほんとに楽しみですね♪
バラの家のブログにあった一重の白地に紫の覆輪のバラも
素敵でしたよ。見た~?
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201010260000/
あと、ホワイトガーデンを目指しているので、このバラも気になってる~!!
ttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201010150000/
Commented by 葉月 at 2010-11-04 13:17 x
おめめさん、こちらのブログには初めまして!
先日のバラ園では御一緒させていただいて、ありがとうございました。
寒かったけど、楽しい一日になりましたね。

アリスのティーパーティー、ネットでみかけて、いいなあ~と、
思っていたので、こんなにご紹介いただけて、楽しく拝見しました。
アリスのイメージのお着物、とてもお似合いで、素敵ですね。

胸ぐらをつかまれそうな勢いのてんちょさんの写真、最高です!
てんちょさんのかわいらしい薔薇、どんな名前がつくのか、
今から楽しみです^^。
Commented by wood-land at 2010-11-04 21:55
おめめさんこんばんは!
その後、しっかり睡眠はとれたかしら~?^^
朝の4時までお着物を縫っていらしたそうで、ちょっと気になっていました。

でも、パーティーって準備の時から楽しいですよね。
何を着て行こうか等々、考える時間も・・
おめめさんはお着物も、帯も、バックも、そのほか色々ご自分で準備されて
素晴らしいと思いました。

ティーパーティー、とっても楽しかったですね。
薔薇いっぱいの素敵な会、うっとりでした。

May
Commented by miniko at 2010-11-04 22:51 x
あぁ~!!!
やっぱりとっても素敵('艸'*)
東京から帰ってゴタゴタしてしまったので、やっぱり参加出来ませんでした(TーT) 残念!

おめめさん、アリスのパーティーにお着物なんて
小粋でカッコイイです(*'ー'*)♪
それもご自身で用意されたんですね
すごいな~
カリスマ主婦って、おめめさんみたいな人のことを言うんじゃないかな?
って、最近思います('-'*)

いっぱいお話したいのですが、PCが壊れて入院中なので
iPhoneから見せていただいてる加減で、どうもコメント入力しづらくって(ノω・、)
この辺で失礼します。。。
Commented by omemetan at 2010-11-05 13:42
葉月 さま、こんにちは。
先日は、ありがとうございました。
一日楽しく京成バラ園を満喫しました。
お嬢さんは、ぱお吉さんが大好きなんですね。
着物 誉めてくださり、ありがとうございます。
アリスがテーマのパーティー、アリスのコスプレは
この歳でないなと思い、着物で出かけてみました。
着物と言うだけで、華やかになりますし、皆さんにも好評でした。
これからは、普段でも気楽に着られるようになりたいと思い
チェックの生地で着物を、ゴブラン織りの青いバラの柄で
作り帯を縫っています。
キムタクてんちょさんは、ユニークな方ですね。
あけさんを見るなり「どうぞ、胸ぐらを掴んで下さい。」と
差し出していましたよ。
Commented by omemetan at 2010-11-05 13:47
May さま、こんにちは。
本当に、楽しかったです~♪
また、あのような会が開かれるといいですね~♪
Mayさんの着こなしも、お帽子とレースの手袋がよくお似合いで
とても素敵でした!
そうそう、パーティーの前の準備からワクワクして
楽しいんですよね♪
明日も楽しみです♪ 今から、明日の下準備しま~す♪
Commented by omemetan at 2010-11-05 13:52
miniko さま
先日は、久しぶりにお会いできて、楽しかったです。
お土産もありがとうございました!
minikoさんもいらしたら、もっと楽しかったでしょうに。
続けてお出かけは、ちょっと遠いので難しいですよね。
可愛いものを手作りしていると癒されます。
いろいろ作りたいものがあって、時間が足りません。
また、東京へ遊びにいらして下さいね!
<< 秋のホームパーティー♪ 京成バラ園 おはようローズガー... >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧